二度寝することを、どう思っていますか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

cat-631246_640
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

昨日の記事では、睡眠不足は借金をするようなものだと書きました。
 
 
睡眠時間を削ることは、借金をするようなもの | かずスタ – kazstyle.jp

 
 
たしかに、睡眠不足が続けば確実にパフォーマンスが落ちますよね。

ここで、もうひとつ問題が(笑)。

それは、二度寝です。
 

■二度寝をするときのルールはありますか

 
二度寝したあとは、どんな気分になりますか。

気持ちよく目覚めることができますか。2回も眠れて、得した気分になったりしますか(笑)。

私は、二度寝をすることは、あまり良いことだとは思ってはいません。

目が覚めたのに、再び眠ってしまうと、中途半端な状態になるからです。

再び目覚めたときの、あの嫌な気分を味わいたくはないからです。こんな気分になるなら、最初に起きておけばよかった。そんな感じです(笑)。
 
 
 
 
しかし、体調のことを考えたときは、「二度寝をするのもあり」にしています。

都合が良すぎですが(笑)

二度寝は、どうしても浅い睡眠になりがちですし、短時間なら良くても、長時間も再び寝るのは良くないです。

絶対に二度寝はしない!

そんなことをしていると疲れてしまうので(笑)、体調のことを考えたときは、「二度寝はOK」にして逃げ道を作ってあります。

あなたは、二度寝することを、どう思っていますか。
 

■「今日の教訓」

 
二度寝をすると、時間を無駄に使ってしまったと思う時もあるけど、体調のことを考えたとき、「二度寝をするのもあり」だとしておくと、気持ちが楽になると思うんだ。
 
 

 
 

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする