問いかけに対する解答と行動次第で、その後の結果にも大きな影響を与えていく

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

woman-865021_640
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

自分の状態をチェックすることは、大切なことですよね。

自分のことは、自分にしかわからないことが多いですから。

特に、自分の感情は簡単な文章として残しておかないと、すぐに忘れてしまいますし、ちょっとしたことで気持ちも変わってしまいます。
 

■現時点での自分はどうなのかを確認するために

 
スポーツをやっている方なら、現在の自分の状態は気にするものですよね。

現在の状態が、結果に大きく影響を与えるからです。

たとえば、体の状態です。

どこか痛みがあるか。それとも、無いのか。

たったこれだけのことでも、次に何をすれば良いのか違ってきます。

痛みを和らげる処置をしたり、場合によっては、テーピングの応急処置をして試合に強行出場することもありえます。
 
 
 
 
そして、自分の気持ちの状態も大切です。

メンタルな部分なので、自分では気づきにくいところもありますが、自分が思っていることや考えていることならわかります。

でも、気持ちというものは変わりやすいものですし、簡単に忘れてしまいます(笑)。

たとえば、上司のあまりにもひどい態度でイライラしていても、お腹が空いたと感じ、何を食べるか考えたり、週末はどこかに出かけようと考えたりして、気持ちというものは落ち着くことはありません。

知らない間に、上司に対するイライラを忘れていることだってあります(笑)。
 
 
 
 
現在の状態をチェックすることは、現時点での自分はどうなのかを確認することなのです。

現在の状態から、このまま進むべきか、それとも変更しなければいけないのか。

選択する機会を与えてくれるものなのです。

だから、現在の自分の状態はどうなのか。

そんな問いかけがあってもいいと思うのです。

問いかけに対する解答と行動次第で、その後の結果にも大きな影響を与えていくのです。
 

■「今日の教訓」

 
現在の状態をチェックする。現時点では、自分はどうなのか。そんな問いかけがあってもいいと思う。自分のことは、自分にしかわからないことがあるからね。できれば、簡単な文章を残しておくと、後から振り返る時に役に立つよ。
 
 

 
 

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする