自分との約束を守る練習をしよう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

fashion-828895_640
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

今日は、これだけはやっておきたい。

そう思うこともありますよね。

できたのか、できなかったのかは別として、これは自分との約束を守る練習にもなりますよ。
 

■約束を破るのは簡単だけど、自分で決断したことが、自分の人生を作っていく

 
家に帰ったら、これだけはやるというものを決めています。

たとえば、このブログの更新もそうですし、最近はまっているガンプラ作り(笑)、読書などです。

特別、難しいことをやっているわけではなく、他人から見えれば、何だそんなことかと思うものばかりです。

でも、自分で、これをやると決めたことをするのは、大切なことだと思うんですよ。

自分自身が決めた、自分との約束だからです。

自分で決めることができるから、難しいことをやる必要はなく、簡単なものでもいい。

でも、だからこそ、約束を破るのも簡単です(笑)。

やらなくても、特に問題が起きませんから。
 
 
 
 
自分との簡単な約束を守ることができないのに、周りにいる人たちの約束を守っていると、どんどん自分を信用できなくなると思うのです。

他人には、いい人になっている。でも、自分に対しては、約束を破り裏切っているからです。

自分で約束したことを守ることが、自分自身を信用し、やがて自信となっていくのではないでしょうか。

もちろん、完璧主義になって、絶対に守らなければならないとは、いっていません。

でも、自分で決断したことが、自分の人生を作っていくわけですから、「自分でやる」と決めたことをするのは、とても大切なことなのです。
 

■「今日の教訓」

 
帰ってきたら、これだけはやるというものを決めておくのもいい。やると決めたものができたなら、まずはOK。もしできなかったのなら、どうすればできるのか考えてみる。これは自分との約束を守る練習のようなものだと思うんだ。
 
 

 
 

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする