あなたは、どちらのタイプ?まとめて一気に進めるか。それとも、少しずつ進めていくか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

men-working-978395_640
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

あなたは、まとめて一気にやってしまうタイプですか。それとも、少しずつやっていくタイプですか。

これは性格もありますし、作業内容によっても違ってきますから、どちらが正しくて、どちらが間違っていることはありません。

自分は、どちらの傾向が強いか。
どの場面で、使い分けているか。

振り返って考えてみるのは良いことでしょう。
 

■ストレスも少なく、継続しやすいほうはどちらですか?

 
私は、少しずつ進めていくタイプです。

そのほうが、ストレスも少ないからです。たしかに、時間がかかることもありますが、少しずつ着実に進んでいるときほど、前に進んでいるという実感があります。

でも本当は、一気にまとめてやりたいという気持ちもあります(笑)。

複数のことを同時にやることはできないか、少しでも効率よく動くためには何をすれば良いのかを考えることもあります。

しかし、行動記録を振り返ってみると、継続が定着するのは、少しずつ進めていったほうが明らかに良い結果がでています。
 
 
 
 
もちろん、これは人によって違います。

私も、あらゆることすべてを、少しずつ進めているわけではありません。

でも、自分のタイプを知っておいたほうが、計画も立てやすくなりますし、時間の使い方だって変わってくるでしょう。

私が注目しているのは

●ストレスの軽減
●継続のしやすさ

この2つには、こだわりがあります。

私の場合は、少しずつ進めていき、幅広く、ジワジワと進んで、結果として大きなひとつの形ができあがるのが理想です。

あなたは、一気の進めていきますか。それとも、少しずつ進めていきますか。
 

■「今日の教訓」

 
まとめて一気にやるのも、ひとつのやり方。でも、自分は少しずつやるほうが、ストレスも少なく継続しやすい。もちろん、これは人それぞれ違うことだけど、自分のタイプを知っていたほうがいい。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする