生活習慣を整える効果が、チェックリストにはある

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

beauty-354565_640
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

規則正しい生活を送ることができれば、望んでいる結果に近づくことも夢ではありません。

でも、これが難しい(笑)。

途中で諦めてしまったり、忘れてしまったり。

最悪なのは、できない理由を自ら探し出して言い訳をしてしまうことです。
 

■何度も繰り返していくうちに習慣になり、生活習慣に変化が訪れてくる

 
規則正しい生活。

この言葉を聞いて、どのように感じますか。

「規則」という言葉が、ちょっと窮屈で、自由にできないイメージあるのではないでしょうか。

でも、理想の1日があるとしたら、その理想に近づくためには、ある程度の規則性にそって進むほうが、理想の1日に近づきます。

「規則」という言葉を、自由にできないと考えるのではなく、自分の理想に近づくための必要なルールだと思うようにすると、少しは自由になるのではと感じています。

私は、「規則」という堅い言葉を使う代わりに、チェックリストという言葉を使うようにしています。

朝起きてから、夜寝るまでの間に、複数のチェックリストを作って、できるだけ守るようにしています。

リストの順番を守ることで、自分にとって規則正しい動きに近づくことができるからです。
 
 
 
 
たとえば、このブログを書くときも、専用のチェックリストを作り、リストに従って、記事を書いています。

もちろん、最初からうまくいったわけではありません。

ブログを書くことは簡単なことだと思う方もいるかもしれませんが、書き始めるのが遅れたり、書くネタがなかったり(笑)。他の予定も入ってきます。

そんなときこそ、チェックリストの出番です。

リストに書かれている順番を守ることで、軌道修正をしながらも規則正しい行動に近づきながら進めることができるのです。

これは、生活習慣を劇的には変えることはできないかもしれませんが、整える効果があります。

チェックリストに従って行動していく。

そこには規則性があり、何度も繰り返していくうちに習慣になり、生活習慣に変化が訪れてくるのです。
 

■「今日の教訓」

 
生活習慣を整える効果が、チェックリストにはある。リストに従うという規則正しさが、習慣を変えるんだよね。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする