現在の自分をしっかりと認識していくことで、未来のことを想像することができるようになる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

best-friends-914826_640
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

私たち人間は、過去のことを考えたり、未来のことも考えることができる動物です。

そして、今よりも良くなりたいという気持ちもあります。

だからこそ、悩んだり、挫折をしたり、数ある選択肢のあるなかで立ち止まってしまうのです。
 

■過去の出来事を変えるのではなく、未来を想像することへ意識を向けていく

 
私は、どちらかというと過去のことを考えることが多いです。

いつまでも、引きずっているところがあります(笑)。

もう終わったことなのに、過ぎ去ったことなのにです。

過去のことばかり考えていると、現在の自分なんて置き去り状態です。

まして、未来のことなんて考えていません(笑)。

行動記録を残すようになってからは、未来にも目を向けることができるようになってきましたが、それでも過去のことを考えることも多いです。

よく過去から学べといいますが、私の場合は過去の出来事を変えようとしているところがあるようです。

どんなにがんばっても、過去の出来事を変えることなんてできないのに(笑)。
 
 
 
 
起こってしまったことは、取り消せませんよね。

過去のことにとらわれすぎて辛いと思ったこともあります。

でも、このブログでアウトプットを続けていくうちに、少しずつですが心境の変化を感じています。

どんな状態であっても、ベストを尽くせるのではないかと。

それは、過去の出来事を変えるのではなく、未来を想像することへ意識を向けることができるとに気づいたからです。

ブログに書くときは、今までの経験や知識を使って書いてます。

それを続けていたら、記事を書くことで、現在から未来のことを想像しながらでも書けるようになってきました。

記事のネタは過去のものでも、それを書く自分は、現在にいますよね。

現在の自分をしっかりと認識していくことで、未来のことを想像することもできるようになったのではないかと分析しています。

現在の自分をしっかりと認識できるようになると、いま現在の状態から、自分が何ができるのか。

そのときの自分ができることしか、できない。

それが、ベスト尽くしていることなんだ。

自分にとって、とてつもなく大きい気づきがおこった1日になりました。
 

■「今日の教訓」

 
どんな状態でも、ベストを尽くせるようにしていきたい。いま現在の状態から、自分に何ができるのか。どんな状態であっても、その時の自分ができることしか、できない。複数の選択肢の中から選ばなければならない。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする