タスク管理やチェックリストなどの仕組みに任せることで、今に集中することができる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

pen-calendar-to-do-checklist
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

突然ですが、今に集中することができますか。

人間は、目の前のことをしていても、余計なことを考えることができてしまいますよね。
 

■今に集中する気持ちはあったほうがいいけど、それでは曖昧だ

 
このブログを書いているときでも、たくさんの誘惑が迫ってきます(笑)。

疲れたから、休みたい。
仕事帰りに買った本を読みたい。
ご飯が食べたい。

ブログを書く以外にも、たくさん余計なことを考えています(笑)。

たくさんの誘惑があるなかでも、とりあえずですけど(笑)、ブログを書くことはできています。
 
 
 
 
これって、目の前のことに集中する気持ちは、とりあえずあるわけです。

数ある選択肢の中から、ブログを書くということを選んでいることは、なぜかといえば、それが大切なことだと思っているからです。

ブログを休まずに、できるところまで更新していこう。

そう自分で決めたので、たくさんの誘惑があっても、それに打ち勝ってきました。

それが、自分にとってのいちばんの最善だからです。
 
 
 
 
たくさんの誘惑に打ち勝つために、タスク管理をしたり、チェックリストを作ったり、ブログを書くための仕組み作りに時間をかけました。

今では、ブログを書く手順は、ほぼ決まっていて、余計なことを考えながらも、チェックリストの順番に従って書くことができています。
 
 
 
 
今に集中する気持ちはあったほうがいいですが、それでは曖昧です。

タスク管理やチェックリストなどの仕組みに任せることで、今に集中することができるといっていいでしょう。

特に、チェックリストには、いちばんの最善のことが書かれているはずです。
 

■「今日の教訓」

 
余計なことを考えてしまうのは仕方がないけど、今に集中する気持ちはあったほうがいいと思う。それが、いちばんの最善だからだ。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Photo via Visualhunt.com
 
 

 
 

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする