「感情」と「現状」を書き出した2枚を眺めたら、あとは行動するだけです

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

pencil-918449_640
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

私は、感情に振り回されることがあります。

それが、良い方向へ進むのなら良いのですが、たいていの場合、悪い方向へとまっしぐらです(笑)。
 

■現状を知るために、自分の感情を一時的にどこかに置いておく場所を知っていますか

 
感情に振り回されてしまうと、現在の行動ができなくなったり、空回りをするようになります。

自分では、一生懸命にやっているつもりでも、結果が出なかったり、何をやってもうまくいかなかったりで、良いことがありません。

気にしなければいいと、よく言われるのですが、ますます気になってしまいます(笑)。

でも最近は、少し様子が変わってきていて、感情に振り回されていると感じたら、現状を知ることに力を入れるようになりました。

感情という曖昧なものよりも、現実の世界を知ることのほうが大切ですし、そのあとの行動にも影響を与えることになるからです。
 
 
 
 
感情というものは、誰にでもあって、それは自分の中のものですよね。

現状を知るという行為は、自分の置かれている立場や場所など、自分の外側にあるものを示しています。

つまり、現状を知ろうとするときには、自分の感情を一時的にどこかに置いておかなければ、現状を知ることは難しくなります。

とはいえ、感情を一時的に保管する場所などはありませんので、紙に書き出しています。

そして、もう一枚の紙を用意して、そこには、いまの自分の現状を書き出すようにして、バランスを保つようにしています。
 
 
 
 
いま自分が置かれている現状に反応して、自分の心の中から溢れ出す感情を、紙に書き出して「見える化」することで、現在の状況を把握することができます。

「感情」と「現状」を書き出した2枚を眺めたら、あとは行動するだけです。

これを、頭の中だけで処理をしようとすると、難しくて大変なことになりますが、紙に書き出してしまうと、シンプルなものになりますよ。

あなたも、紙に書き出すことのパワーを感じてみませんか。
 

■「今日の教訓」

 
現状を知るということは、現在を把握すること。現実を知ったら、あとは行動するだけ。実にシンプルなものだ。難しく考える必要はないよ。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

この記事