焦らず慌てず落ち着いて行動するためにしていること

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

2555061989_342bffdc17
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

私のミッションステートメントの中に、

「焦らず、慌てず、落ち着いて、マイペースでいこう。マイペースが最速なんだよ。ゆっくりでも、歩みを止めなきゃ大丈夫さ。」

という言葉があります。

そんな状態に、少しずつでもいいから近づけるように心がけています。
 

■自分のペースと他人のペース

 
私は、子供のころ、周りにいる仲間よりも、一歩遅れてスタートするタイプでした。

簡単にいうと、普通の子供よりも、何かと時間がかかっていました。

要領が悪いんですよね。

みんなが、30分ほどで覚えることができることも、1時間近くかかっていたこともありましたから(笑)。

そのことで、いじめにあったこともありました。

自分としても、周りにいる人たちに迷惑をかけないようにしようと必死だったことを思い出しました。
 
 
 
 
大人になった今では、それほど気にはしなくなりましたが、子供のころの経験が影響しているせいか、自分のペースについて、よく考えることがあります。

できることなら、焦りたくはないし、慌てたくない。
そして、落ち着いて行動をしていきたい。

それを実現するために、行動記録を残し続け、そこから、タスクリストや、チェックリストを作っています。

もちろん、リストを作ったからといって、自分のペースだけで生活が成り立つわけではありません。

自分1人で生きているわけではないので、他人のペースも尊重しつつの生活です。

がんばらなくてもいい。やる気とか、気合いを入れる必要はない。

そんな余計なところに力をいれないように、毎朝、ミッションステートメントを読み返し、タスクリストやチェックリストを使い、自分のペース配分を考えながら行動することができているのが、いま私が使っている仕組みなのです。
 

■「今日の教訓」

 
慌てず、焦らず、無理をしない。そんな状態で動くことができるか、挑戦してみると良いよ。がんばらなくてもできる仕組みがあると楽だからね。やる気とか、気合いを入れようとすると、余計なところにまで、無駄な力が入ってしまうような気がするんだ。
 
credit: kudumomo via FindCC
 
 

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

この記事