煮詰まった状態から脱出するために、他人のアイデア、やり方から、ヒントをもらっちゃおう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

pen-idea-bulb-paper
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

ひとりで考えごとをしていると、煮詰まってしまうことがありませんか。

もう、これ以上のアイデアは出てこない。

これ以上考えても、時間の無駄だ。

そんなときは、他人のアイデア、やり方から、ヒントを頂いちゃいましょう。
 

■自分の考えや意見があるからこそ、見えてくるもの

 
ひとりで考え込んでも、やはりそこは限界があります。

自分のアイデアだけで、問題が解決し、分からなかったことが理解することができればいいのですが、考えが煮詰まってしまうと、そこから先にはなかなか進まないものです。

そんなときこそ、他人のアイデア、やり方からヒントをもらっちゃいましょう。

今だったら、ネットで検索するのでしょうか。

ただ、気をつけておきたいのは、自分で考える前に、すぐにネットで検索をするのは良くないと思っています。

自分の考えや意見などがない状態で、ネットの情報だけを鵜呑みにするのは危険だからです。検索する前に、いちど自分の考えや意見のフィルターを通しておいたほうが、間違った情報にも気がつきやすくなるでしょう。
 
 
 
 
私は、ひとりで考えごとをしていて煮詰まってしまったときは、考えるのをやめて外出したり、参考になりそうな本を読み返したりしています。

何度も繰り返し読んでいる本でも、問題提起が異なるだけで、本の中身が大きく違って見えることがあります。

これは、自分の考えや意見があるから、そう見えるのです。

自分のフィルターを通して、他人のアイデア、やり方から、ヒントをもらい、自分のなかに落とし込むことができれば、煮詰まった状態から脱出することができますよ。
 

■「今日の教訓」

 
もうこれ以上、新しいアイデアは出てこないと思ったときは、他人がやっていることを参考にさせてもらおう。自分ひとりのアイデアだけではなく、他人のアイデア、やり方から、ヒントをもらうんだ。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする