自分の現在の立ち位置を知るためには長く継続していることに答えがある

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2675312332_a5f144bc99
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

みなさんは、何か一つのことに長く取り組んでいるものはありますか。一つのことに長く取り組んでいると、過去を振り返りつつ、未来のことも創造することができるようになります。
 

■自分の現在の立ち位置を、より明確にするためには

 
趣味でもいいので、長く続けているものはありますか。

筋トレやランニングのような運動でもいいですし、料理を作ることや本を読むことでもいいです。

楽しくできるもの。満足できるものや、充実感を味わえるものなら、さらに素敵ですよね。

誰かに強制されたのではなく、自分から好きなことを選んで続けているものがあると、毎日の生活にもメリハリが出てきて、より活動的になるのではないでしょうか。
 
 
 
 
私が、長く取り組んでいるものは、このブログです。

旧ブログから通算で、926日連続で更新しています。

おかげさまで、1日も休むことなく更新することができています。

これは、読者でもある、みなさんが読んでくださっているからこそ、今日まで、ブログを書き続けることができました。

ブログを書き始めたころは、30日、100日と、休まずに更新することが嬉しくてたまらなかった時期がありました。

ただの、自画自賛なんですけどね(笑)。

今まで長続きしなかったものが、たくさんあったのですが、ブログを書くことだけは長く続いています。
 
 
 
 
たくさんの記事を書いてきて、ちょっと立ち止まって後をふり返ると、過去の記事がズラッと並んでいていることがわかります。

今まで、積み上げてきたものが残っているわけです。

そこから、未来のことに目を向けようとすると、そこから創造することができることにも気がつきました。

しかも、簡単にです。

ただ、漠然と未来を創造するよりも、楽しく創造することができたのです。

このとき、やっぱり続けてきて良かったと思いました。

一つのことを長く継続していることで、過去をふり返ることができ、未来も創造することができる。

つまり、自分の現在の立ち位置が、より明確になるのです。

きっと、長く継続することで、そこに自分の歴史が刻み込まれていくからですね。

みなさんは、何か長く続けているものはありますか。

もし、まだ何も始めていないのなら、2015年の1月から始めてみませんか? 

■「今日の教訓」

 
一つのことを長く継続していると、過去を振り返りつつ、未来のことも創造できるようになっていくよ。すると、今現在の立ち位置がより明確になったりするんだよね。
 
credit: Johan Koolwaaij via FindCC
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする