時間を節約するために手続きや設定はチェックリストを作っておく

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2105224119_3732b09099
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

みなさんは、手続きや設定をするときは、トラブルを起こすことなくできていますか。

私は、不器用なので、何度もやり直したり、書き直したり(笑)。

あまりにも酷いので、チェックリストを作ることにしています。
 

■間違ってしまうと、さらに面倒なことになるので、チェックリストを作っておく

 
私は、新しいPCを買ったときの最初のセットアップや、契約書などの書類を書くときなどは、物凄い時間と手間がかかってしまいます。

取説を読みながら、一つずつ確実にやっているつもりでも、途中で間違えてしまったり、酷いときには間違えていることに気づかなかったり(笑)。

全神経を集中させても、間違ったときのショックは計り知れないものがあります。

というよりも、めちゃくちゃ疲れを感じてしまいます(笑)。

このブログの独自ドメインを取得するときも、あらかじめ必要になるものは、事前に検索して調べて、準備を整えてから手続きを始めたのに、苦労の連続でした。

すぐ近くに、わからないことを教えてくれる人がいればいいのですが、自分1人での手続きには注意したほうがいいです。
 
 
 
 
独自ドメインの取得は1人でやっったのですが、すべての設定や手続きが終わり、あとは完了のメールを待っていました。

。。。が!

いつまで経っても、完了のメールが届かず困ってしまいました。

もう一度、最初から設定や手順を確認し、問題はないことを確かめました。

それでも、メールが届かず、途方にくれてしまいました。

仕方がない、サポートに問い合わせるかと思い、PCの画面を見たときに、左上の端っこにある「ゴミ箱」のアイコンが目に入った・・・

その時っ!!

も、もしかして、迷惑メールのフォルダに入っているかもしれないと思い、フォルダを開いてみたら、完了のメールがありました(笑)。

オレって、アホやん。アホすぎるわ。。。

情けないというか、ただ笑うしかなかったですね(笑)。

最近は、ネット上で手続きをすることも多くなってきていますし、言葉のやり取りも、メールですることもありますよね。

この情けない出来事を教訓とし、私のチェックリストには、

□ メールの手続きや、やり取りをしたときは、「迷惑メールのフォルダ」を見ること!

こんな感じで書き込んでいます(笑)。

みなさんも、面倒だと思う手続きや設定があると思います。

もし、間違ってしまうと、さらに面倒なことになるので、チェックリストを作ってみませんか?
 

■「今日の教訓」

 
手続きや設定をする時は、物凄く時間と手間がかかると思っておいたほうがいい。だから、1度でもやった、手続きや設定はチェックリストに残しておいたほうがいいと思うんだ。
 
 

 
credit: the Italian voice via FindCC
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする