目的を達成する地ならしをするために、環境や設備を整えていこう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

pexels-photo-177684
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

何かを始めるとき、何も考えずに始めるのと、環境や設備を整えてから始めるのと、どちらがいいと思いますか。

何を始めるのかによって違ってくることもありますが、やっぱり地ならしは必要だと思うのです。
 

■目的を決めて、それを達成するために行動することが、環境や設備を整えるはじめの一歩になる

 
環境や設備を整えることの大事さを知ったのは、このブログを書くことになってからです。

原則として、毎日休まずに更新すると自分で勝手に決めてしまったことが始まりです。

自分で決めたことですから、嫌になったら途中でやめてもいいと思っていましたが、

「ブログを毎日更新する」

いつのまにか、こんなスローガンができあがっていました。

おかげさまで、今日現在まで、ブログについては、旧ブログを含めて、毎日更新することができています。

なぜ、ここまで続けることができたのか。
 
 
 
 
正直、自分自身では、はっきりと答えることは難しいのですが、自分がやったことは、ブログを更新するための環境や設備を整えていったことですね。

環境や設備といっても、特別なことはありません。

ブログを書くことが目的ですから、目的を達成するための環境作りや、設備を整えていっただけです。

基本的にやっていることは、 他のブロガーさんと変わらないと思います。

ブログのネタは、毎日の生活の中で、うまくいかなかったこと、失敗したことなどから、学べること、次に活かせるものはあるかを調べて書く。

ブログの下書きは、PCとiPhoneを併用し、場合によっては、手書きでもいいから、とにかく書く。

ブログを書くという目的を決めたら、自然と環境や設備などが少しずつ整っていきました。

目的を決めて、それを達成するために行動することが、環境や設備を整えるはじめの一歩になるのではないでしょうか。
 
 
 
 
環境や設備を整えるといっても、何から始めたら分からないときは、まずは目的をはっきりさせることに力を入れたほうがいいでしょう。

しかし、必ずしも、環境や設備を整える必要はありません。

がむしゃらに進むことで、目的を達成することもあるからです。

荒れた道を突き進むのか、それとも環境や設備を整えながら、地ならしをした道を進むのと、どちらがいいでしょうか。
 

■「今日の教訓」

 
環境や設備を整えることは大事なこと。目的を達成するための地ならしのようなものなんだ。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 

 
 

 
 

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする