少しずつコツコツと始めたいけど、どうすればいいのか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

少しずつコツコツと始めたいけど、どうすればいいのか。

そんな声を聞いたことがあります。

少しずつなんだから、少しずつやればいいでしょ。

そう答えたくなりましたが、もう少し具体的に聞きたいですよね。
 

■少しずつコツコツやりたいなら、簡単にできて、負担が少ないようにしよう

 
私が、少しずつコツコツ始めるときは、タイマーを使っています。

タイマーをセットして、少しずつコツコツ始めるだけです。

以上です。

と書いてしまえばそれまでですが、本当にシンプルなものです。

最初は、タイマーを1分だけセットしてやってみる。

1分間できたら、次は2分間をセットする。

この繰り返しです。

特別なこと、難しいことは何もしていません。

だからこそ、少しずつコツコツ始めることができるのです。
 
 
 
 
1分間だけやっても意味はない。やったことにはならない。

そういう意見もあるでしょう。

私も、そこは否定しません。

でも、ほんの数分でもいいのに、取り組むことができないなら、まとまった時間があったとしてもやらないのではないでしょうか。

時間があったらやる。

そんな時間は、いつまでたってもやってこないのは、すでに経験をされているのでは。

いつやるのかと問われたなら、今やるのが一番です。

そのときこそ、簡単にできて、負担が少ない、タイマーを1分間だけセットしてやってみればいいのです。
 

■「今日の教訓」

 
最初は、タイマーを1分間だけセットしてやってみる。1分間できたら、次は2分間をセットする。次は3分間。これを繰り返して1分ずつ追加していくと、とんでもない時間を使うことができる。1分だけ増えていくだけだから、それほど負担にならないだろう。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする