やらなければ、ゼロ。少しでも始めれば、ゼロ以上になるよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

なかなか始めることができない。続けることができない。それを解決する方法は、少しずつでも進めていく。

これが答えだと自分では思っているのですが、それでも始めないときがあります。
 

■何もやらない状態が続くと、さらに重い腰をあげることになってしまう

 
やらなければ、ゼロ。
少しでも始めれば、ゼロ以上。

こんな考え方が、私のなかにあります。

とにかく、始めることさえできれば、あとのことはその時に考えればいい。

しかし、やらなければ、何も変わらずそのままです。

当たり前のことなんですけど、今でも「なかなか始めようとしない」でズルズルと先送りをしてしまうことがあります。

少しずつでも進めていけば、ゼロ以上にはなりますし、先送りを防ぐことができるんですけどね。
 
 
 
 
だから、やる気がなくて先送りしそうなときは、最低これぐらいはやっておいたらというものを用意しておくことにしています。

たとえば、

◦読書は、1行だけ読む
◦筋トレは、1回ずつやる
◦部屋の掃除は、ゴミを1つだけ捨てる
◦瞑想は、1分だけやる

このような感じで、できるだけハードルを下げてあります。

なにこれ?これでやったことになるのか。

と、言われそうですが、何もやらない状態が続くと、さらに重い腰をあげることになるので、それを避けるためにやっています。

こんな簡単なことなら、すぐにできる!

というものを用意するだけです。

そう考えると、できることは、たくさんありますよね。
 

■「今日の教訓」

 
なかなか始めることができない。続けることができない。それを解決する方法は、少しずつでも進めていく。これしかないだろう。読書をしたいなら、まずは1ページだけでも読む。運動をしたいなら、その場で体を動かしてみる。できることは、たくさんあるよ。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

やる気がない、続けられないと感じたら、そのときばかりは、手当たり次第にやっていいことにする

少しずつでもやり続けていけば、少しずつだけど変化が起こる。やり続けること、変化が起こったことに気づくことは、大きな一歩なんだ

面倒だなと思うことに対抗できるものは、「少しずつでもいいから始める」である

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする