設定を迷わず速く終わらせるためにしていること

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3031707049_9434df0263
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

みなさんは、家電製品などの設定は、迷わずにすることができますか。

私は、苦手です(笑)。

そのくせ、取扱説明書を読むのは好きで、時間をかけて最後まで読んでしまうところがあります。
 

■設定をするハードルと少しでも下げておこう

 
家電製品やPCなどの設定は、一度でも経験していることなら、意外と楽にできるのではないでしょうか。

事前に、ある程度何をやればいいのかわかっているからです。

それでも苦手だと感じてしまうのは、面倒くさいというのが、私にとって最大の理由です。できることなら、誰かに設定をやってほしい(笑)、そんな気持ちがあるからです。

しかし、自分で設定をしなければ先に進むことができないことが、ほとんどなので最後は自分でやることになります。
 
 
 
 
そんな面倒くさがり屋の私がやっていることは、何かの設定をするときは、事前によく調べて、できるだけ分からない部分がないようにしています。

たとえば、新しい家電を買うことになったとします。気に入った商品があるなら、製造元のサイトに行って、取扱説明書をダウンロードして先に読んでしまうのです。

もし、わからない点などが出ていたら、知人に聞いたり、検索して調べます。

事前に調べておくと、設定を始めるときには迷うことが少なくなります。

取扱説明書を先に読んでおくことで、商品が届いたときは、すぐに設定を始めることもできるようになります。

家電などは、どうしても初期設定をしなければならないので、設定するハードルを少しでも下げておけば、作業が楽になるのではないでしょうか。

普段から、詳しい知識がある人は誰なのか。どこのサイトを見れば良いのか。候補を出しておいて、いつでも見ることができるようにしておくといいと思います。

できることなら、設定は速やかに終わらせて、新しい家電を使いたいですよね(笑)。

みなさんは、設定をするときに、迷わずにできますか?
 

■「今日の教訓」

 
何かの設定をするときは、事前によく調べて、分からない部分がないようにしていきたいよね。普段から、詳しい知識がある人は誰なのか。これは、このサイトを見ようとか。候補を出しておいて、いつでも見ることができるようにしておくといいと思うんだ。
 
credit: _Untitled-1 via FindCC
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする