kazu(@kazkazstyle)です。
みなさんは、タスクに取り組むときは、最後までやり遂げるようにしていますか。それとも、途中で中断しながら進めていきますか。タスクにもよりますが、自分の得意なやり方があるといいですよね。
■中断した状態から、上手く復帰することができるか
昔は、一つのタスクに対して、最後までやり切るようにしていました。最後までやり切らないと不安というか、途中で挫折してしまうからです。それに、最後までやり切った満足感を味わいたいと思っていました。完了のチェックマークが入るのが嬉しかったのです。
しかし、タスクは自分がやりたいことや、好きなことばかりではありません。途中で、割り込みも入ったりもします。時間も無制限にあるわけではないので、どこかで区切りをつける必要があります。
では、どこに区切りをつけるのか?
これは、様々な意見が出てきそうですが(笑)。私の経験からは、ちょうど良いところで区切るよりも、あえて中途半端なところで区切ったほうが、すぐに復帰することができています。
ただ、一つやっていることは、タスクを中断するときに、次に何をするのかを決めることにしています。何をするのか決めていないと、中断から戻ったときに、そこでまた考えてしまうからです。時間が勿体ないですよね。
チェックリストがある場合は、それに従って行動します。繰り返しやっているタスクのほとんどは、チェックリストがあるので、たとえ中断をしてしまっても、チェックリストを見ながら復帰することができています。
また、途中でタスクを中断することを前提として、1日の計画を立てておくと、予定を入れすぎることも少なくなります。
大切なことは、タスクの中断から戻ったときに、次の行動へ速やかにいけるかどうかだと思うのです。
中断した状態から、上手く復帰することができるようになれば、少しぐらい脱線しても、元の状態に近いところまで復帰することができるでしょう。
みなさんは、中断から復帰するときの、自分のやり方を持っていますか?
■「今日の教訓」
途中で、タスクを中断するときに、次に何をするのかを決めておくといいよ。中断から戻って、再びタスクに着手したとき、すぐに行動できるからね。
credit: todderick42 via FindCC