1000日連続でブログを更新することができました。みなさん、ありがとうございます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1000 FLICKR UPLOADS!!!!
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

突然ですが、今日のブログの更新で1000日連続更新することができました。

2012年7月1日から旧ブログをスタートさせました。

そして、ドメインを取得し、このブログに引っ越してきて更新を続けてきました。

最初は、何とかして100日は連続して更新しようと決めていました。

しかし、何を書いたらいいのかもわからず、リズムをつかむこともできず、慌ただしい日々を送ることになってしまいました。

何で、ここまでしてブログを更新しようとするのだろうか。別に、書かなくてもいいじゃないか。

ブログを書かなくてもいい理由を探し始めていたことに気づき、自分にとって、「ブログを書くこと」とは何なのか。

自然とそんなことを考えるようになりました。
 
 
 
 
1000日連続して更新した今でも、なぜここまでブログを書き続けてきたのか、正確にはわかりません(笑)。ただ言えることは、ブログを更新することが生活の一部になったことです。1日の計画の中には、どこかに必ずブログを書く時間が確保されるようにしています。

それともう一つは、文章を書くという行為は、自分にとって表現する手段の一つであり、伝えることができるものなんだということに気づきました。

表現したり、伝えることは、しゃべったり、音楽を演奏することだったり、絵を描くことだったり、いろいろな手段を使ってできます。

たまたま、自分の場合は、文章を書くことだったのです。

私は、人に直接話すのは苦手ですし、歌も音痴ですし、絵を描くのも下手くそです(笑)。でも、子供のころから詩を書いてみたり、自分の気持ちを文章にして表現することは好きで書いていました。

ブログの更新を続けてきた原動力は、「文章を書くのが好き」だったからかなと、今になって思い始めています。
 
 
 
 
ブログの過去記事を振り返ると、行動の記録を残す話や、タスク管理の話。それから、心理学っぽい?話などが多いです。これは、自分の弱さや未熟さを知ることにもなり、どうしたら改善することができるのか。ブログを更新しながら考えることができました。

ブログを1000日連続で更新することができたということは、1000日連続で自分自身と向き合うことができたといえるのです。

少なくとも、ブログを書かない1000日よりも、ブログを書き続けてきた1000日のほうが充実したときを過ごしたんじゃないかと(笑)。
 
 
 
 
こんな個人的で自分勝手なブログを読んでくださっている読者のみなさんには、感謝の言葉しか見つかりません。

本当に、ありがとうございます!

1000日連続更新という、自分にとっては大きな目標を達成することができたので、明日からのブログの更新はどうしようか迷っているところです(笑)。

しばらく、休んじゃおうかなとか、週休2日制にしてブログ更新を続けていくのか。それとも、これまで通りに毎日更新していくのか。

明日まで、考えさせてください(笑)。

どうか、これからもよろしくお願いいたします。

管理人 kazu
 
 
 
credit: MightyBoyBrian via FindCC
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする