「私は、私」、「あなたは、あなた」と思えるか

心のこと
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

他人に流されたくはないなと思っていても、知らず知らずのうちに流されていることはありませんか。

自分自身を見失いたくはないですね。
 

■他人に流されていても、自分というものをしっかりもっていきたい

 
他人に流されることが悪いとは思ってはいませんが、限度を超えては良くないとも思っています。

人のことばかりを考えて、自分のことを考えなくなってしまってはいけないからです。

どちらかといえば、日本人は相手の立場を考え尊重する文化がありますから、他人の気持ちを考えることがあると思います。

でも、他人に流されてばかりいては、相手のことを尊重しているとはいえず、ただの言いなりでしかないですよね。

他人に流されていても、自分というものをしっかりもっていきたいと私なら考えます。

他人に流されていると感じながらも、自分としての考えをもっている、場合によっては、自分の考えを発言できれば、さらに良いというふうに。
 
 
 
 
つまり、「私は、私」、「あなたは、あなた」と思えるかどうかですね。

私がいる、あなたがいる。

そんな意識のもっていき方ができればいいのではないでしょうか。

いきなりは、難しいですから、自分と向き合う時間を短い時間でもいいから作り、自分がやってきたこと、自分の気持ちを整理していくことで、自分というものに意識を向けることができるでしょう。

手軽にできるのは、紙に書き出すことですね。

自分が思っていることを、言葉として書き出すことで、自分に意識を向ける練習ができますからね。

あなたは、自分の気持ち、考え方など、もっと大事にしていますか。
 

■「今日の教訓」

 
人に流されないためには、自分が自分であることを分かっていればいいと思う。「私は、私」と思えるかどうか。自分がやってきたこと、自分が感じている気持ち。そういったところが大事になってくるよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

嫌な人間関係に必要なことは、共感すること

人間関係を複雑にしているのは、自分自身なのです

自分の軸がグラグラと揺れることを少なくするためにしていること

タイトルとURLをコピーしました