嫌われるのを覚悟して、自分の行動をしてみるのもありなんだ

人間関係
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

人の目を気にしながら行動していれば、生きづらくなるのも当然ですよね。
 

■生きづらい世界だと思っていたら、実は違っていた

 
人の目を気にしているということは、ずっと他人を見ているということ。

これでは、自分のことが疎かになってしまうのもわかる気がします。

自分軸ではなく、他人軸で行動することになるからです。

自分という存在を、どこかに置き忘れている感じですかね。

まるで、映画のワンシーンを夢中になって観ていて、その世界に入り込んでいるのではないかと。

映画を楽しむのなら、それでもいいですけど、映画を観ている自分自身のことを忘れていることは、現実を忘れていることにもなりますよね。

人の目を気にしていることも、映画を観ている自分と同じような気がします。

映画のスクリーンの中の世界を観ることに夢中になっていて、自分自身は座席に座っていて、行動していませんよね。

自分が主体的になって行動していないから、生きづらさを感じるのではないでしょうか。
 
 
 
 
人の目を気にしている状態は、映画のスクリーンをずっと見続けているようなものです。

それを避けるには、席から立ち上がり、映画を見ている部屋から出る必要があります。

これができないから困っているんだとも言えそうですけど、人の目を気にしている状態から抜け出すためには、それなりの覚悟が必要になってくるでしょう。

覚悟といっても、あくまでそれは本人だけのものです。

人の目を気にしているという、嫌われてはいけないという気持ちを覆すための覚悟ですから。
 
 
 
 
もし、人の目を気にして生きづらいと感じているなら、

●今は、映画館で映画を観ている人間だと気づくこと
●座席から立ち上がることができるか。試してみること
●何度も、座席から立ち上がる練習をして、少しずつ映画館の出口に向かうようにしていく

たとえ、すぐにはできなくても、少しずつ取り組んでみればいいと思います。

生きづらい世界だと思っていたら、実は違っていた。

そんな現実の世界が待っていますよ。

人の目が気になることで、自分の行動範囲が狭くなっていくのは避けたいですね。
 

■「今日の教訓」

 
嫌われるのが嫌で、自分の行動を制限するぐらいなら、嫌われるのを覚悟して自分の行動をしてみるのもありだ。他人のせいにして、自分の選択の幅を狭くしないようにしよう。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

自分を知る絶好のチャンス!人目を気にすることは悪いことじゃないんだよ

迷惑をかけていく練習を始めています

他人に振り回されるきっかけは、相手の主観が気になりだしたとき

タイトルとURLをコピーしました