「失敗しないと、成功できない」ということもあるよ

人間関係
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

できるだけ、失敗をしないようにしたい。

誰もが、そう思っているのではないでしょうか。
 

■ヒット商品以外は、すべて失敗作なのか?

 
失敗はしたくはない。できれば、安全に、確実に、成功をしたい。

誰だって、リスクを負うことを避けたい気持ちがありますよね。

これは、危険を避けるための本能でもあると思っています。

だから、安全で、安心なところにいたいという気持ちがあるわけですね。

では、安全で、安心なところが快適かといえば、そうでもありません。

失敗を避けてばかりいると、何もできなくなるからです。とても、窮屈な生活になるでしょう。病気やケガをすることも許されませんし、失敗を避けているからといって、成功しているわけではないからです。

そうなんですよ。失敗を避けていても、成功をしているわけではないんです!

失敗はしないけど、成功もしない。

こんな人生を送りたいですか。
 
 
 
 
私だったら、できることなら、失敗はしたくはないけど、失敗しないと成功できないこともあるのではないか?

そんなふうに考えてしまいます。

ちょっと考えればわかることですが、生まれてから今日まで、数多くの失敗をしてきたはずです。

生まれたばかりの赤ちゃんは、泣くことぐらいです。できることは。

這い這いができるようになるまでにも、たくさん失敗をしていますし、立って歩けるようになるまでにも、数え切れないぐらいの失敗をしています。

言葉を話せるようになるまでも、失敗を繰り返してきました。

失敗ばかりの人生かと思いきや、そうではありません。

何度も失敗を繰り返してきたけど、獲得してきたものがありますよね。

赤ちゃんの話で言うなら、

●這い這いができた
●歩けるようになった
●言葉を話せるようになった

ということになりますよね。
 
 
 
 
学校に通うことになれば、勉強だって初めは誰もできませんが、失敗を繰り返しつつも、漢字を覚えたり、計算ができるようになったり、集団生活をすることができるようになっていきます。

できるだけ、失敗をしないように、少なくしようとする気持ちはわかりますが、「失敗しないと、成功できない」ということもあるんです!

商品を開発するのに、企業は膨大な数の試作品を作り、その中で世間に話題になったり、流行したりする商品は、ほんのごく一部です。

つまり、ヒット商品以外は、すべて失敗作だと考えることもできますが、失敗を多くしてきたからこそ、成功した今があるといえるのです。

数多くの失敗をしましょう。その中に大きな成功が含まれていますから。
 

■「今日の教訓」

 
できるだけ、失敗をしないように、少なくしようとする気持ちはわかるけど、失敗しないと成功できないということもある。よく考えてみると、失敗を重ねてきて今があるからね。失敗を克服することも大事。失敗から成功へ導くことを知っておくことも大事なんだ。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

何かに挑戦して失敗するのと、何もせずに失敗するのとの違い

成功と失敗の両方から新しい発見を見つける

経験を次に活かしたいなら、損をして、無駄だと思う経験もしたほうがいい

タイトルとURLをコピーしました