毎日が空回りしているのは、ただの勘違い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

road-220058_640
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

あなたは、今日1日を振り返ることをしていますか。

どんな1日だったのか。少しの時間を使って考えてみるのです。

では、私の場合はどうなのか?最近は、ちょっとサボリ気味です(笑)。
 

■空回りしていない証拠を集めよう

 
毎日が空回りしている。
ただ、何となく1日が過ぎているような気がする。

このような症状になることがあります。

なんでだろう~。

空を見上げて考えてみましたが、そういうこともあるのが人生なんだよね~と思ったりもしましたが(笑)、私には改善できるものを持っていました。
持っていましたと言うよりも、毎日の生活の中で蓄積されているものです。

それは、行動記録です。

朝何時に起きたとか、何時から何時まで何をしていたのか。そんなことを行動記録として残しています。記録を取り忘れたことは、何度もありますが(笑)、およそ3年分あります。
 
 
 
 
毎日の生活を振り返っていると、そこには、できたこと、できなかったこと、気づいたこと、思ったこと、感じたことなどが記録として残っています。

それを読み返していると、毎日が空回りしているのは本当かな?ただの勘違いじゃねーの?

何かとんでもないことが起きているわけじゃないけど、少なくとも空回りはしていない。それよりも、もっとここを変えてみようとか、これはやらないほうがいいなとか、改善したいところが出てくるのです。

空回りをしていると感じているときは、いつ何をやるのかをはっきりさせていなかったり、実行していないからそう感じているだけなのです。
 
 
 
 
もう一つが、過去の生活を振り返っていないことです。

そもそも、空回りばかりしていたら、オギャーと生まれてから、現在まで成長していないと思います(笑)。

空回りではなく、中身がある人生を歩んできたからこそ、今があるのです。

もし、今の人生が空回りしていると勘違いをしているのなら、過去の生活を振り返ってみてはどうでしょうか。

そこには、良いこともあれば、悪いこともある。笑いがあって、涙もある。まさに、あなたの人生そのものが、一つの作品なのです。

作品の主人公は、あなたです。

そして、監督も演出も、あなたです。脚本を書くのも、あなたです。

空回りをしていない自分の証拠を見つければ良いのです。その証拠は、過去の行動記録の中にあることは確実なのです。

あなたは、空回りをしているのは勘違いだという証拠を見つけることができましたか?
 

■「今日の教訓」

 
毎日の生活を振り返れば、できたこと、できなかったことがある。そのことに気づくと、改善したいところが出てくるはずだ。いつ何をやるかを、はっきりさせて実行して、それをまた振り返る。このサイクルが大切だと思うんだ。
 
 

 
 

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする