目標達成のために集中して取り組む時間帯を知っていますか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

clock-95330_640
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

1日の中で、自分の目標のために集中して取り組む時間帯はありますか。

私はどうかといえば、う~ん・・・、ちょっと考え込んでしまいます(笑)。やりたいことがあるのに始めることができないのは、目標のために時間を使っていないからだと思うのです。

そうだとしたら、自分で時間を作るしかないですよね。
 

■集中できる時間帯はいつですか

 
●集中して取り組む時間帯は、いつなのか。
●何分ぐらいなのか。
●その時間にすることは何か。

慣れないうちは、始めに決めておいたほうが取り組みやすいでしょう。そもそも、いきなり答えることは難しいと思います。私も、行動記録を残すようになってから、少しずつわかってきたことですから。

自分の生活習慣を知らなければ、集中できる時間を特定するのは困難だと思ったほうがいいです。しかも、思ったよりも時間は少ないというのが、私の実感です。
 
 
 
 
私の場合、集中できる時間帯は、早朝です。午前中なら、大丈夫。でも、夕方になると、集中力はガタ落ちになり、午後8時過ぎになると、復活して再び集中できる感じです。

集中できる時間も、5分~20分ぐらいでしょうか。

そんなに長くは続かないです(笑)。だから、途中で休憩をするか、別のタスクをやることもあります。

確かなことは、決まった時間帯で集中することができれば、その時間を使って、いろいろなことに取り組むことができることです。

これは、わかっているようで、できないことも多いのではないでしょうか。

しかし、結果を出している人、成功をしている人たちは、時間を上手にやり繰りして、集中して取り組む時間帯を確保しているはずです。

あなたは、集中して取り組む時間帯を利用して、良い結果を出していますか。
 

■「今日の教訓」

 
1日の中で、自分の目標のために集中して取り組む時間帯はあるのかな。できれば、決まった時間帯で集中することができれば、いろいろなことに取り組むこともできるようになると思うんだ。
 
 

 
 

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする