やりたいことはやってみよう。いや、ぜひやってほしい

summer-779385_640
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

時間は、有限であることは日常生活からわかりますよね。時間は、永遠に続いたとしても、その時間の中で生活している私たちには限りがあるからです。

つまり、人生も有限なのです。
 

■人生は有限なんだと思い知らされるときがやってくる

 
毎日、忙しくバタバタと動き回っていると、時間が有限であることは気づくのですが、自分の人生も、また有限であることには気づかないことが多いはずです。

目の前のことで、精一杯の状態では自分の人生のことなんて考えてはいませんから。

普通に、明日がやってきて、また同じように忙しくバタバタと動き回ることが当たり前のようにやってくると思っているからです。

それでも、人生は有限なんだと思い知らされるときがやってくることがあります。
 
 
 
 
それは、人の「死」です。

身内が亡くなればなおさらですが、芸能人やスポーツ選手の死を知ることで、人生は有限なんだと気づかされることもあります。

それが、どうした。

と、言われてしまったら、それまでですが。

人生の終わりは、誰にでも訪れます。

終わりに向かって進んでいることはたしかです。

だから、やりたいことはやってみよう。いや、ぜひやってほしい。

そう思っています。
 

■「今日の教訓」

 
時間は有限だが、人生も有限なんだ。時間の有限は、目で見てわかるけど、人生の有限はいつまでなのか。今の時点ではわからない。しかし、人生の終わりは、誰にでも訪れるもの。終わりに向かって進んでいることはたしかなことなんだよね。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly