kazu(@kazkazstyle)です。
自分の気持ちに素直になることは、難しいなと思っていました。
でも、ちょっと極端だけど、こんな感じになるのかなと。
そんな考えが浮かんできました。
■自分がやりたいことがあるなら、やっちゃいなよ
自分に素直になることを難しく感じているなら、逆に自分に素直じゃない状態を考えればいいと思いました。
自分に素直じゃない状態
・本当は、カレーライスを食べたいのに、相手がチャーシューメンを注文したので、自分はラーメンを注文した
・本当は買いたくはないのに、店員にすすめられて買ってしまった
・辛くて悲しいのに、それを我慢して、元気に明るく振る舞った
この辺にしておきますが、簡単に言うと、自分の気持ちに逆らうことをやっているわけです。
これは、見栄を張ることに近いものがあると思います。
場合によっては、仕方がないときもあるかもしれません。
本当は泣きたいけど、泣くことができないときってあるじゃないですか。
でも、自分の気持ちに逆らってばかりいると、やっぱり辛いです。
だって、自分自身に対して、自分が嘘をつくことになりますからね。
まずは、身近なところから、自分に素直になることをやってみるのもいいですね。
カツ丼が食べたいと思ったら、迷わずカツ丼を注文するとか。本が読みたくなったら、短い時間でもいいから読んでみるとか。
そんな小っちゃいことから、始めてみるといいですよ。
私も、書きたいから、このブログを書いて、自分の気持ちに素直になっちゃってます。
■「今日の教訓」
本を読みたいと思ったら、その場で本を読む。眠いと思ったら、その場で眠ってしまう。自分の気持ちに素直になるということは、極端だけどこんな感じなんだよね。
お問い合わせは、こちらからお願いします。