kazu(@kazkazstyle)です。
昔の人は、空を飛んでいる鳥たちを見て、自分も飛んでみたいと思いました。
そして、現在は飛行機を使って、空を飛び、世界中に行くことができるようになりました。
それでも、できないことってあるんですよ。
■人間ができることは、やるべきことを絞り込むことができること
あんなふうになりたい。
それを現実のものにしてきたのが、私たち人間ですよね。
他の動物たちとは違って、自然の力に逆らってまでも、自分たちがやりたいことをやってきたんだと思います。
その一つが、機械を作ることができることです。
機械を作り、それを利用することで、めちゃくちゃ便利にもなりました。
たとえば、全自動洗濯機は、昔の洗濯機に比べたら、洗濯から脱水まで、簡単に言えば、ボタン一つを押すだけで洗濯ができるようになりました。
時間も大幅に短縮できて、洗濯に関することだったら何でもできちゃう感じですよね。
これは、機械だからこそ、できること。
人間も同じようなことができると考えたりは、まさかしませんよね。
でも私はやってしまうことがあるんです。
それは、あれもやりたいし、これもやりたい。
手当たり次第にやり始めて、中途半端な形で終わってしまって、寝るころになって、今日1日をふり返り、後悔をしていたことがあります。
機械のように何でもできると勘違いしているのかなと思いました。
無理をしているから、体調を崩し、さらに調子が悪くなってしまったこともあります。
人間は、機械と同じように動くことができないんですね。
機械のように何でもできると思っているときは、「完璧主義」に近い状態じゃないかと思うのです。
唯一、人間ができることは、やるべきことを絞り込むことができることです。
機械は、その目的や用途に応じた動きしかできませんが、人間だったら、その場の状況に合わせて、選択を変えることができます。
・人間は、機械と同じように動くことはできない
・人間は、状況に合わせて、選択を変えることができる
・機械は、その目的や用途に応じた動きができる
・機械は、一部を自動化でき、最後までやり遂げる
これらをうまく組み合わせて、さらにやるべきことを絞り込むことができれば、もう少し余裕のある生活ができるのではないでしょうか。
人間ができること。機械に任せることができること。
機械を使うのは、人間のほうです。機械に使われない人間でいたいものです。
■「今日の教訓」
人間は、機械と同じように動くことはできない。だからこそ、あれもこれもと手を出すよりは、やるべきことを絞り込んでやっていくほうがいいよ。
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!