人間の成長を知りたければ、植物の成長を見ているとわかってくるよ

人間関係
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

種をまけば、芽を出すかもしれません。

きっかけは、そこから始まります。
 

■面倒をみることができる範囲でやっていこう

 
種をまいたからといって、すべての花が咲くわけではありませんけど、咲かせたい花があるなら、その種をまくことで咲かせることができますよね。

枯れてしまったり、動物や鳥たちによって種を食べられてしまったり、種をまいたままでは、すべてが順調に育つことは難しいでしょう。

それでも、種をまかなければ何も始まらないのも事実です。

咲かせたい花の種をまくという、最初のきっかけが必要なんです。

でも、そんなことはわかっているはずなのに、できないことも多いですよね。

特に、種をまくという、最初の段階がなかなかできないと思います。

何かを始めようと思っても、なかなか始められないことってありませんか。

種さえまくことができれば、芽が出る可能性があるのに、それができていない状態ですからね。

いかに最初の一歩が大事だということです。
 
 
 
 
そして、種をまくことができ、芽を出したところまでいったとしても、新しい問題が出てきます。

それは、どの芽を育てていくかを選ばなければいけません。

理想は、すべての芽を育てて、花を咲かせることですが、限られた時間、人、物などの資源を考えたとき、どの芽を育てていいくかを決めて、そこに集中して育てていくことになるでしょう。

簡単にいうと、面倒をみることができる範囲でやっていきましょうという話です。

小学生の夏休みに、朝顔を育てていたことがありました。芽が出てきて、2枚の葉になり、やがて本葉に育ち、ツルを伸ばしていき、花を咲かせるのにも苦労した思い出があります。

もし、たくさんの朝顔の花を咲かせようとしたら、面倒をみるのも大変になりますが、植木鉢を一つだけにして育てていけば、花を咲かせることができるでしょう。

●種をまくことで、花を咲かせるきっかけを作ることができる
●芽を出したとしても、育てていかなければ成長はしない
●実りを大きくしたいなら、どの芽を育てるか選ばなければならない

植物を育て、成長していく過程は、人間の成長と似ているところがあると思います。

まずは、種をまくこと。

そこから、すべてが始まりますよ。
 

■「今日の教訓」

 
種をまかなければ、芽を出すことはない。たとえ、芽を出したとしても育てなければ成長はしない。まずは種をまくこと。次は、どの芽を育てるか選ばなければいけない。実りを大きくしたいなら、間引くことも大事なことなんだ。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

「自分ができることを、やりなさい」という大切なことを忘れていませんか

自分の成長の記録を残しているか。自ら放棄するなら、誰も自分の成長は分からないままに終わってしまうよ

ダメな部分、失敗や未熟は、成長するための材料になる

タイトルとURLをコピーしました