素直になったほうが、物事がうまく進んでいく

人間関係
この記事は約2分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

素直な状態でいることって、大事だなと思いました。
 

■嘘の自分を着飾っていないか

 
大人になると、難しいんですよね。素直な状態でいるのは。

どうしても、自分の考えや、損か得か、世間の常識というものがあって、素直になれないところがあります。

いろいろと、考えすぎちゃうからでしょうか。

そのなかでも、厄介だと思うのは、見栄を張ることですね。

見た目や外見、人の目を気にしすぎて、本当の自分ではなく、嘘の自分を着飾ってしまうところです。

わからないことがあるのに、教えてもらおうとはせず、あたかも自分は何でも知っているかのような態度をとり、偉そうにしてしまう。

わからないから、教えてほしい。

素直になって聞いてみれば、それでいいのに。

つい、強がって見せてしまうことはありませんか。
 
 
 
 
私の場合だと、兄弟に対して、そのような態度をとっていたことがありました。

素直になれない理由は、恥ずかしい、馬鹿にされるかもしれないなど、ちょっとしたことが嫌で、素直とは逆の態度をしてしまうと思うのです。

今日から、素直な状態でいこう。

なんて、言うつもりはありません。

でも、もしうまくいかないことが続き、自分一人で抱えるものが多いと感じるなら、素直になって、相手に助けを求めてみるといいですよ。

素直になったほうが、物事がうまく進んでいきますからね。
 

■「今日の教訓」

 
わからないなら、教えてもらえばいい。知っていることがあるなら、伝えればいい。でも、恥ずかしい、馬鹿にされるかも。そう思っている自分自身が、問題を作っているかもしれないよ。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

タイトルとURLをコピーしました