可能性を信じること。それは未来を変える力があるんだよ

心のこと
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

今日は、可能性と、未来について、書いてみました。
 

■可能性というものを持ち込んだら、どうなるのか

 
これ、できるかな?

生まれて初めてやることで、経験もない場合、過去の知識や経験からできるかどうか、判断をすることになりますよね。

無理かな?
失敗するかな?
時間がかかるかな?

生まれて初めてやることですから、成功するイメージが出てこないことも考えられます。この先、どうなるのか。見通しを立てることができないんですね。

このままの状態が続いていたら、かなりの高い確率で失敗に終わると思います。

●生まれて初めてやるということ
●知識や経験もないこと
●成功したあとの、イメージをすることができないこと

たったこれだけのマイナス情報があるだけで、高い確率で失敗することが考えられます。
 
 
 
 
でもここで、可能性というものを持ち込んだら、どうなるでしょうか。

「できるかな?」ではなく、「できる」かもしれないという可能性を前提として考えてみるのです。

可能性を考えたからといって、必ず実現するわけではありませんが、可能性を信じることは、未来を変える力があると思うのです。

生まれて初めてやる、やらないではなく
知識や経験もなくても
成功したあとの、イメージをすることができなくても

可能性を信じることは、未来を信じることになり、できる前提で考えるならば、

では、どうやって?

という流れになり、前向きに、具体的に考え、行動を起こせるのではないでしょうか。

これは、可能性を信じ、未来を信じているからこそ、できることだと思うのです。

まずは、できる前提で考えてみることですね。

そのあと、「どうしたら、それができるのか」。

具体的な、作戦を考えてみるといいですよ。
 

■「今日の教訓」

 
可能性を考える、可能性を信じることは、未来を考える、未来を信じるということ。だから、可能性を信じるのに、未来を信じないのは、やっぱりおかしい。できる前提で考えれば、ではどうやって?という流れになる。これは、可能性を信じ、未来を信じているからできることなんだ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

明日は、楽しいことがある人生

現実とは、「今」のこと。過去のことで悔やみ、未来を不安に感じたとしても、いま置かれている現実が一番大事ってこと

自分の未来をデザインしてみよう

タイトルとURLをコピーしました