kazu(@kazkazstyle)です。
選択と集中は大事だと言われますが、結果をだすためには必要なことなんですね。
■何のために、選択と集中をしているのか答えることができますか
選択と集中。
たくさんある選択肢の中から、選択をして、集中的に取り組んでいくという。
わざわざ言い直すまでもなく、大事なことだと思います。
特に、仕事で使われているのではないでしょうか。
仕事の場合は、結果を求められますし、お金や時間を無駄に使うわけにはいきませんから、選択と集中に意識が向けられることが多いですよね。
これが私生活となると、グダグダになってしまう人もいると思います。
いつも、選択と集中のことを考える必要はありませんが、結果をだしたいなら、今やっていることが、結果をだすことにつながっているかを見極めることは大事なことです。
サッカーで点を入れるためには、相手のゴールに向かってシュートを打って、ゴールの枠の中にボールを入れる必要があります。
自陣で、ボールを回している限りは、安全かもしれませんが、点をとることはできません。
パスを出したり、動いたりして、点をとるという結果のために何をするべきかを、ピッチ上の選手たちは考え行動しなければ点をとることはできませんから、点をとるという結果をだすことに、選択と集中をしているということになります。
ただサッカーの場合は、攻撃と守備がすぐに切り替わるスポーツなので、素早い選択と集中が必要になりますから大変です。
何か努力していることがあるなら、今やっていることが、その結果につながっているのかは、とても大事なことだと思うのです。
努力が無駄にならないために、そして限られた時間や能力を効果的に使っていくために。
定期的に、選択と集中をチェックしていくことが大事なことだと思います。
あなたは、選択と集中をするために、より良い方法を見つけていますか。
■「今日の教訓」
結果をだすことが、大事なことなら。今やっていることが、結果をだすことにつながっているのかを見極めるのは、もっと大事なこと。選択と集中を定期的にチェックしていくことは、さらに大事なこと。
お問い合わせは、こちらからお願いします。