あとから後悔したくないなら、今できることをコツコツとやって経験値を稼いでいこう

思考・考察
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

後悔なんてしたくはない。

そう思っていても、後悔してしまうものですよね。
 

■今できることをやって、経験値稼ぎに利用しよう

 
あとから後悔はしたくはない。

そう思っていても、後悔してしまうなら、どうしたらいいのか。

後悔をしたくはないのは、「嫌な気分になりたくはない」ことに似ていると思うので、私の答えは、「今できることをコツコツとやっていく」という、ありきたりな答えになってしまいます。

今できることを、コツコツでもやっていかないと、さらに後悔してしまうかもと思っているからです。

後悔を感じているということは、何かをやって、その結果がでている状態ですよね。

その結果に対して、満足できない、納得ができないところがあり、その過去をふり返ることで、後悔を感じているんです。

●満足できないを、満足するように
●納得できないを、納得できるように

この2つの条件をクリアするには、今できることをコツコツでもいいからやっていくほか、答えが見つかりません。

過去をふり返ったとしても、過去の出来事を変えることはできないので、できることは、今の自分の行動や気持ちぐらいですから。
 
 
 
 
それでも、間違いなく確実に、後悔はします。

でも、今できることをコツコツでもいいからやっていけば、それが土台となって積み重なっていることは確かなこと。

それを、経験と呼びますが、経験を積んでいくことで、後悔を減らすこともできますよね。

経験をしても、後悔はするよ。

そんな突っ込みも、当然ですがあります。

後悔するということは、生きているということでもあるので、無くすことができないなら、何か利用することができないかを考えてみるのも面白いと思います。

時間が経てば、忘れたり、笑い話になったりすることもありますが、今できることをやって、経験値稼ぎに利用することもできるんですよ。

あなたの、後悔したあとにしていることは何ですか。
 

■「今日の教訓」

 
あとから後悔したくないなら、今できることをコツコツとやっていくしかない。それでも後悔してしまうことがあるかもしれないけど、コツコツやってきたことが、土台となって積み重なっていることは確かなことなんだよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

経験を次に活かしたいなら、損をして、無駄だと思う経験もしたほうがいい

「もっと早く始めていればよかった」という言葉を絶滅に追いやろう

ハードルの高さも、自分のレベルも、始めたからこそ分かること

タイトルとURLをコピーしました