自分自身との勝負なら、勝っても、負けても、成長することができるよ

心のこと
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

成功するか、それとも失敗するのか。

最後は、自分自身との戦いになることが多いですよね。
 

■自分自身との勝負で成長していこう

 
良きライバルに出会うことができれば、お互いに切磋琢磨することで、さらに上のステージに進むことができますよね。

互いを意識しながら、競い合っていくことでレベルが上がっていくわけですから、お互いにメリットがあります。

でも、「良きライバルがいるほうが少ない」のが現実で、お互いに邪魔をし、足の引っ張り合いをしていませんか。

会社では、よくありそうな話です。

会社だけではなく、成功している人、輝いて見える人に対して嫉妬したり、嫌みを言ったりする人もいます。

簡単にいえば、他人と自分を比較しているわけです。

つまり、戦う相手が「他人」です。

その他人が、良きライバルであれば、お互いの向上になるでしょう。

でも、他人は他人ですから、自分とは明らかに違うので、嫉妬し、嫌みを言うのは、時間の無駄ですよね。

自分の周りにいる他人の人たちが、いつまでも自分のそばにいるとは限りませんし、他人は、自分以外のすべての人だと考えると、戦う相手が他人だと、永遠に戦いが終わりません。
 
 
 
 
しかし、戦う相手が「自分」だと、どうでしょうか。

自分という人間は、世界にたった一人です。

しかも、1日24時間、いつも一緒です。離れたくても、離れられない、運命共同体です。

嬉しいときも、悲しいときも、辛いときも、いつも一緒なヤツです。

というと、何だか気持ちが悪い気もしますが、戦う相手が「自分」の場合は、その対象者が自分一人です。

これがもし、他人を相手に戦う場合は、たくさんの人間を相手に戦うことになり、いつも同じ他人と戦うわけではないから、疲弊してしまうのです。

やはり、戦うなら他人ではなく、自分を相手に戦った方がいいと思うのです。

それは、小さな目標を設定して挑戦していくときも、他人ではなく、自分と戦っていくことで、成功しても、失敗しても、良い経験ができるのではないでしょうか。

まさに、自分自身との勝負で成長できるってことです。

この場合、勝っても、負けても、成長することができますよね。

勝っても、負けても、成長することができるのは、他人ではなく、自分自身と戦ったときですよ。
 

■「今日の教訓」

 
小さな目標を設定して、挑戦していく。戦う相手は自分自身になるんだけど、競いあっていくなかで、成功しても、失敗しても、良い経験ができるんじゃないか。自分自身との勝負で成長できることって幸せなことだよね。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Photo by Honey Fangs on Unsplash
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

相手の言葉で疲れてしまったときは、少しだけ素直になってみよう

自分の現在の立ち位置を知るためには長く継続していることに答えがある

もし今、何か問題を抱えていて、答えが出ない場合は、それは「自分以外」のところからきているから

タイトルとURLをコピーしました