心のゆとりが欲しいなら、周りの景色を見る余裕があるか確認しよう

心のこと
この記事は約2分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

目の前のことばかりを考えて、周りを見ていない状態が続くと、いろいろと問題がでてきますよね。
 

■心のゆとりを手に入れよう

 
木を見て森を見ず。

という言葉もあるように、目の前のことばかりを見て、全体を見ていない状態が、私にはあります。

あなたは、どうですか?

それは、仕事でもいいですし、スマホを見ることでもいいですよ。

いずれにせよ、一つのことばかりを見ているので、周りはどうなっているのか。その全体像を見ることは難しいはずです。

たとえば、仕事ばかりをして、家庭を顧みないこともあるし、スマホを見ながら歩いていて、人にぶるかることもあります。

周りにあるものを正確に確認したいなら、立ち止まって周りを見たほうが安全です。
 
 
 
 
大事なことは、周りの景色を見る余裕があるかです。

同じことばかりを繰り返していると、それに慣れてしまったり、つまらないと思ったり、心にも影響がでてくるからです。

目の前のことに集中して取り組むことも大事ですが、立ち止まって周りの景色を見るぐらいの余裕が、心のゆとりにもなるんです。

高速道路を使って休まずに目的地に向かうのではなく、サービスエリアで休息を取りながら向かったほうが気分転換にもなるし、疲れにくい状態になるのと同じです。

心のゆとりが欲しいなら、周りの景色を見る余裕があるか確認してみるといいですね。

同じことばかりを休みなく続けていると、心のゆとりが無くなっていきますよ。
 

■「今日の教訓」

 
周りの景色を見る余裕があるか。忙しく動いていると、遠くのものよりも、近くのものを見ている時間が長くなると思う。それが悪いとは言わないけど、同じ景色ばかり見ていると、心のゆとりが失っていくかもしれないよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Image by PhotoMIX-Company on Pixabay
 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

イライラや、不満なんて、その程度なのかもしれないと思えるようになるために

他人軸で動くのではなく、あくまでも自分軸で動く

自分勝手な思い込みで苦しんでいるときは、受け入れる練習をしよう

タイトルとURLをコピーしました