思い切ってやるときはやる。やらないときは、断固としてやらない

決断
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

「やる」、「やらない」。

この2つをはっきりと決めることができれば、行動にもメリハリが生まれてきますよね。
 

■自分らしさを出していくために

 
「やるの?やらないの?」

「はっきりしなさい!」

子供のころ、母が言っていた言葉です。

子供のころの自分は、やりたいような、やりたくないような。

そんな曖昧な気持ちがありました。

まだ子供なので、大人のような的確な判断はできませんし、何かを決める権限なんてありません。

それでも大人たちは、子供の私に対して、どちらかにするのか選択を迫ってきます。

これをやったら、お菓子をあげるよ。

こんな条件をつけて選択を迫ってくる大人たち。

大人ってずるいよな。と思いつつも、大人になってしまった私たち。
 
 
 
 
大人になったからといって、決断力が身につき、レベルが上がったでしょうか。

大人になった今でも、決断できずに悩み、考えも曖昧で、選択することができない。そんな大人たちもたくさんいますよね。

決断するには、やるか、やらないのか。

イエスか、ノーかの選択を迫られます。

難しい選択かもしれませんが、

思いきってやるときはやる。
やらないときは、断固としてやらない。

はっきりした決断ができれば、周りに流されず、自分らしさを出すこともできるでしょう。

それはわかっているけど、できないんだ!

と思っているのは、私だけではないはず。

でも、結果を残している人たちは、普通の人よりも飛び抜けているし、自分の決断を信じ、責任をもって、行動を起こしていますよね。
 

■「今日の教訓」

 
思い切ってやるときはやる。やらないときは、断固としてやらない。難しい選択かもしれないけれど、メリハリのある行動をすることも大事だ。そうしないと、周りに流されてしまうこともあるからね。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Image by Arek Socha from Pixabay
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

次の可能性が生まれるのは、考え続けたときなんだよ

自由なのに、自由ではない人たちがいる

やりたいことがあっても、そこに投下できる資源は限られている

タイトルとURLをコピーしました