未来の自分を信じない人、信じる人

心のこと
この記事は約4分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

今の自分にできるところから始めるのが、自分を信じる最初の一歩ですね。
 

■未来の自分に近づくために、今の自分にできることを始めよう

 

未来の自分を信じても、信じなくても、それを選ぶのは自分自身

 
まだ、やってきていない、どうなるかわからない未来を信じることは簡単なことではないと思います。

どうしても、不安や恐れを感じてしまうからです。

その一方で、明日の朝は必ずやってくると信じているのではないでしょうか。

当たり前すぎて、意識もしていないでしょう。

夜に眠り、朝になれば目が覚めることを信じて疑わないのが私たち人間なんですね。

未来の自分を信じられないこともあるけれど、当たり前のように気づかずに信じているところが、未来の考え方にはあるんです。

未来の自分を信じても、信じなくても、それを選ぶのは自分自身です。

あなたは、どちらを選びますか。
 

頭の中だけで考えていても、経験することはできない

 
自分を信じることを支えてくれるのが、「希望」だと思っています。

希望ですから、現在から未来の時間軸で考えることになりますよね。

過去のことを振り返りつつ、未来に向かって足を向けている状態です。

希望があることで、何らかの行動を起こすことができるようになります。

この行動を繰り返していくことで、自分を信じられるようになっていくのではないでしょうか。

頭の中だけで考えていても、経験することはできません。

行動することでの経験が、考えを変えるきっかけになり、自分を信じることができることに気づくんです。
 

「自分のことを信じてもいいかな」という状態

 
行動することで、自分を信じることができるのであれば、「今の自分にできるところから始める」のがベストな選択です。

できないことを無理してやろうとしたら、ますます自分のことを信じられない可能性が高いです。

失敗する経験ばかりしていては、自分を信じるどころか疑い始めるからです。

希望があることで、何らかの行動を起こすなら、今の自分にできるところから始めて、小さくてもいいから結果を残していく。

小さな結果でも、繰り返していくことで、「自分のことを信じてもいいかな」という状態になるからです。

この段階になれば、未来の希望に向かって歩き出すことができるでしょう。
 

未来の自分に近づくために、今の自分にできることから始めている

 
未来の希望に向かって歩き出すことは、未来の自分に大きな影響を与えることになります。

しかし、そのことに気づいていない人が多いと思います。

多くの人が、今の自分ができないことは、未来でもできないと思っているように見えるからです。

こんなの無理。やっても時間の無駄。やる価値なんて無いよ。

何もせずに、やる前から諦めてしまっている人たちがいます。

たしかに、世の中を見ていると、希望の欠けらもない。

そう思う出来事があるのは事実なので、仕方がないところもあります。

けれど、今の自分にできないことがあっても、未来の自分はできるようになっている。

そう思える人は、未来の自分に近づくために、今の自分にできることから始めているのも事実なんです。

いつまでも同じ人間なんていません。

毎日変わり続けているのが、本来の姿。

未来の自分に希望を託してみませんか。
 

■「今日の教訓」

 
今の自分にできないことがあっても、未来の自分はできるようになっている。そう思える人は、未来の自分に近づくために、今の自分にできることから始めているよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Photo by Anthony Cantin on Unsplash
 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

ぶれない自分になるための3つの指針

自分を知るためのコツは、自分の体の動きや、体の使い方をチェックすればわかってくるよ

他人のせいにしていると、失敗や間違いは永遠に続いてしまう

タイトルとURLをコピーしました