「知っている」、「わかっている」状態を減らしていこう

改善
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

「知っている」、「わかっている」状態で終わってほしくないですね。

■実際に「できている」状態に近づけていこう

◆本当に「できている」人たちの数は、あまり増えていない

「知っている」、「わかっている」人たちは、私が子供だったころよりも確実に増えています。

ネットで簡単に検索して情報を手に入れることができますから。

便利になったことは確かですが、本当に「できている」人たちの数は、あまり増えていないと思っています。

だから、「できている」人たちは、周りから注目を集めるのではないでしょうか。

簡単に検索して情報が手に入るわけですから、「知っている」、「わかっている」という状態には、それほど価値はないんですね。

◆実際に行動し、五感を使って体験したもの

「知っている」、「わかっている」状態から、「できている」状態にするには、実際に行動して経験値を手に入れることです。

成功であれ、失敗であれ、実際に行動し、手に入れた経験値は貴重なものです。

当然ですが、ネットで検索しても手に入れることはできませんし、誰かからもらうこともできません。

実際に行動し、五感を使って体験したものだからです。

すぐに、「できている」状態にはならないかもしれませんが、経験値を獲得し続ければ、やがてできるようになっていくのは、子供が大人に育っていくのと同じです。

「できている」状態になるには、経験が必要なんです。

◆「知っている」、「わかっている」で終わらないでほしい

「できている」状態になるまで、時間がかかってしまうことがあります。

それだけ、たくさんの経験値が必要な場合です。

もしそれが嫌なら、せめて「知っている」、「わかっている」状態で終わらせてほしくはないですね。

「知っている」、「わかっている」状態から、「できている」状態になるには、何をすればいいのか?

時間を作って、考えてみるのも面白いと思います。

「改善」という言葉がありますが、「知っている」、「わかっている」状態を「できている」状態にする習慣があれば、間違いなく改善は進んでいくでしょう。

◆その貴重な経験値を、周りにいる人たちに伝えよう

改善しようとするときに注意するべきところは、「知っている」、「わかっている」状態で止まっていないかになります。

ですから、ネットで検索して、それで終わり。

これでは、「できている」状態にはなっていません。

もう一歩踏み込んでみる。もう少し深掘りをしてみる。

何らかの行動を起こさなければ、「できている」状態に近づくことはできないでしょう。

「知っている」、「わかっている」状態から、「できている」状態にすることができれば、その貴重な経験値を、周りにいる人たちに伝えることで、経験値を分けることができます。

そのときの相乗効果は、想像以上になりますよ。

■「今日の教訓」

実際に「できている」ことは何だろう。その中に「知っている」、「わかっている」が入っていないか。知っている、わかっている状態では、実際に「できている」とはならないことに気をつけよう。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Photo by Kyle Glenn on Unsplash
 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

少しでも始めてしまえば、経験値が上がり、慣れていき、馴染んでくる

とにかく経験することが初めてやる仕事では大切なこと

ハードルの高さも、自分のレベルも、始めたからこそ分かること

タイトルとURLをコピーしました