常に「何か良い方法はないかな?」と、半分遊び感覚でもいいので考えよう

改善
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

無理だと思っても、すぐに諦めずに挑戦しましょう。
諦めたら、そこで終わってしまいますよ。

■無理だと思っても、何か良い方法があると思って、すぐに諦めるのはやめよう

◆諦めてしまったら、そこで終わり

無理、できないと思ったとき。

そこで大きく2つのパターンにわかれます。

一つは、そこで諦めてしまう人。もう一つは、何か良い方法はないかと考え、行動していく人です。

どちらが良い、悪いわけではなく、どちらも経験しているはずなので、これまでの経験を振り返ってみるといいと思います。

ただ、「諦めてしまったら、そこで終わり」という言葉は、どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。

諦めてしまったら、それ以上先に進むことはありませんし、できる状態にはなりませんよね。

◆諦めずに、良い方法を考え抜く

無理、できない状態は、仕方がないところもあります。

これ以上は無理だと割り切って、違う道に進んだほうがいいこともありますから。

大事なのは、無理、できないと思ったときに、すぐに諦めないほうがいいのです。

理由は、「諦めてしまったら、そこで終わり」というルールを適用してしまうことになるからです。

何か他に良い方法があるかもしれないという選択肢を潰すことになりますし、貴重な経験をすることができない状態にもなってしまいます。

ですから、諦めずに良い方法を考え抜くことが重要なんです。

一人では無理なら、協力してくれる人を探してみるといいですよ。

◆わかったつもり、やったつもりになっていないか

簡単に言えば、「無理だと思っても、すぐに諦めないようにしよう」というわけです。

諦めたら、それ以上の工夫もなくなり、成長もできないからです。

諦めずに、挑戦していく姿勢も大事ですよね。

但し、ネットで検索して終わりではダメですよ。

ネットでの検索は、わかったつもり、やったつもりで終わってしまうから。

自分の体を使って、挑戦したことは貴重な経験になりますから、すぐに諦めずに挑戦することは、大事なことなんです。

◆何か良い方法はないかな?

すぐに諦めずに、挑戦をする。

頭のなかでは理解しているつもりでも、諦めてしまうこともあるでしょう。

そんな自分を責めてばかりいては、諦める前に自滅してしまいます。

だから、常に「何か良い方法はないかな?」と、半分遊び感覚でもいいので考えるだけでも、無理と決めつけることは少なくなっていきます。

もしかしたら、できるかもしれない」と挑戦することで、自らが成長できることに気づいてほしいです。

最後まで諦めずに挑戦した人、行動した人が良い結果を残していることは明らかですから。

■「今日の教訓」

無理だと思っても、挑戦することで、新しい経験をして成長することができる。まだ諦めるのは、早いかもしれない。何か良い方法があるかもしれないから考えてみよう。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Photo by Laurenz Kleinheider on Unsplash
 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

点数をつけると無理な行動をしなくなる

無理をして、息切れをしそうなら、自分のペースを取り戻そう

調子がでないとき、やる気がないときにしていること

タイトルとURLをコピーしました