IDやパスワードの管理をしよう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

password-397655_640
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

みなさんは、パスワードの管理はどうされていますか。

管理といっても、人それぞれなんですよね。
でも、セキュリティ対策を強化しておくことも必要なので、面倒でも管理しないとダメだと思うのです。
 

■覚えておくことができるパスワードは危険すぎる

 
IDやパスワードは、ネットのサービスを利用すると自然に増えていく気がします。

しかも、よく使うものと、あまり使わないものがあり、だからといって忘れては困るものですよね(笑)。

始めのころは、すべてを記憶していたのですが、すぐに限界を超えてしまって(笑)、いまでは、アプリを使って管理するようになりました。

ちなみに、私が使っているアプリは、

有限会社サイトー企画さんの「パスワード総合管理」というやつです。
 
 
秀まるおのホームページ(サイトー企画)-パスワード総合管理

 
 
シンプルで使い勝手も良くて気に入っています。パスワードを自動生成してくれる機能もあるので、パスワードを考える必要もなく、本人が覚えることができない複雑なパスワードを簡単に作ってくれるので助かっています(笑)。

そもそも、自分が覚えておくことができるパスワードは危険すぎます。

自分では覚えられないぐらいじゃなきゃダメですよね(笑)。

セキュリティ対策は、ここまでやっておけば大丈夫というわけではなく、意識しておく必要があると思うのです。

あなたは、IDやパスワードの管理は、どのようにしていますか。
 

■「今日の教訓」

 
IDや、パスワート。今では、なくてはならない存在になっているよね。自分の覚えやすいもので、パスワートを作るのは危険すぎる。自分では覚えられないぐらいじゃないとダメだと思う。セキュリティ対策を強化することも考えたほうがいいと思うんだ。
 
 

 
 

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする