アイデアを活用することができれば、自分自身が成長することができるよ

考える
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

自分のアイデアを大切にしましょう。

現実化しようとする行動が、自分自身を成長させていくことになります。

■自分自身が成長するために、アイデアを現実化する

◆自分が出したアイデアに気づこう

アイデアを大事にしない人はいるのか。

そんなことを考えたことがありました。

そのときは、アイデアを大事にしないというよりも、アイデアそのものに気づいていないという結論がでました。

自分が出したアイデアに気づかなければ、大事にすることもできませんし、活用することもできません。

それは、非常に勿体ないことです。

◆すかさず、「記録」に残していく

アイデアを、どう扱うのか。どう活用するのか。

それよりも大事なことは、アイデアを集めることです。

普段の生活のなかで、「もっと、こうなったらいいのに」、「これではダメだ」など、不満や愚痴を解決しそうなことから、アイデアが生まれることがあります。

そのときは、すかさず「記録」に残していきましょう。

小さなアイデアだったとしても、他のアイデアと組み合わせることで効果を出すこともありますし、別のアイデアを生み出す可能性もあるので、日ごろからアイデアを集めておくことは、非常に重要なんです。

◆何かを秘めている可能性がある

自分のアイデアを思いついたとしても、すでに誰かが思いついたアイデアだったり、何かに影響を受けて出てきたものだったりしたとしても、それは間違いなく自分のアイデアです。

そうでなければ、アイデアを大事にすることはできませんから。

著作権などの問題があるので、真似はいけませんけど、自分の中から出てきたものは大切にするべきです。

自分のなかから出ていたものですから、何かを秘めている可能性が大いにありますから。

自分のなかで浮かんできたアイデアですからね。

◆これ、いいかも?

アイデアを活用するには、そのアイデアを現実化する必要があります。

私も、タスク管理をしていて、先送りを防ぐアイデアがたくさん出てきました。

けれど、ネットで検索したり、タスク管理の本を読んだりすればわかりますが、すでに世の中に出ているアイデアばかりです。

それでも私は、がっかりすることはありませんでした。

アイデアが生まれたら、そのアイデアを成長させるためには、アイデアを現実化するような行動を起こすことが大事だからです。

先送りを防ぐアイデアを試し続けました。

そのおかげで、先送りを大幅に減らすことができるようになりました。

アイデアを活用することができれば、自分自身が成長することができることに気づいたとき、アイデアを現実化することが大事なんだということを実感しました。

これ、いいかも?

あなたも、アイデアに出会える機会を大事にしてみませんか。

■「今日の教訓」

これ、いいかも?自分のなかで浮かんできたアイデアは大事にしていきたい。アイデアを形にしていくのもいいし、アイデアとアイデアをくっつけて、別のアイデアを生み出すことも可能になるから。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

煮詰まった状態から脱出するために、他人のアイデア、やり方から、ヒントをもらっちゃおう

行動力を身につけ、アップデートさせるために

他人から学んで、自分流を極めていく

タイトルとURLをコピーしました