kazu(@kazkazstyle)です。
計画を立てても、時間が足りなくなる原因に、制限時間を設定していないことがあります。
もちろん、どれくらいの時間が必要なのかわからないこともありますよね。
しかし、使える時間は限られてきますから、どこかで時間がきたらやめることをしないと、他のタスクにも悪い影響が出てくるでしょう。
■「時間がきたらやめる」という判断をする
時間がきたら、やめる。
これは、計画を守るために必要なことですよね。
でも現実は、難しいですけど。
制限時間や期限というものは、ギリギリになって追い込まれると、すごいプレッシャーになりますが、それじゃあ、無ければいいのかといえば、そうではないですよね。
制限時間や期限が、ゴールという目標にもなり、そのゴールに向かって全員で進んでいくという共通目標にもなりますから。
ゴールに到達するためには、複数のタスクを処理することになりますから、「時間がきたらやめる」という判断をする必要があります。
ひとつのタスクばかりに、時間を使うわけにはいかないからです。
それでは、いつやめればいいのか。
これが大きな問題となりますが、やってみなければわからないタスクがあったり、経験したことがあるタスクなら、やめるタイミングがわかりやすいものもあったりと、それが混ざっていることが多いのではないでしょうか。
すべてのタスクに対して、「時間がきたらやめる」ことが難しいなら、まず最初は、やめるタイミングがわかっているタスクだけでも、時間を守ってやめて、次のタスクに着手するようにするだけでも、計画の進み具合も違ってくるはずです。
タスクを始めることも大切ですが、タスクを終わりにすることにも注目するべきです。
■「今日の教訓」
時間がきたらやめる。これができないと、他のタスクにも影響が出てしまう。タスクを始めることも大切だけど、タスクを終わりにすることにも注目してみよう。
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