私がやっている気持ちを切り替える方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

girl-261196_640
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

気持ちの切り替えって、大切なことだと思っています。

スイッチひとつで、切り替えることができたら、どんなにいいか(笑)。

そんなことを考えているから、切り替えることができないんですよね。
 

■いま自分がそう感じているんだ。抵抗するのはやめよう。ただ、感じているだけにしよう

 
イライラ、不安、焦り。

このような気持ちを感じているときは、気持ちを切り替えたいです。

きっと、不快な気持ちから離れたいと思っているのでしょう。

でも、これが難しい(笑)。

気持ちを切り替えようとすればするほど、イライラ、不安、焦りの連合軍は、大軍で自分の心の中に襲いかかってきます。

でも、よく考えてみれば、これは自分の心の中で起きているお話です。

そうです。ただのお話なんですよね(笑)。
 
 
 
 
どんなお話なのか。

それは、本当は自分で決めることができるのに、「イライラ・不安・焦り」の連合軍が勝手に作り上げてしまっているだけです。

一言でいえば、勝手な思い込みです。

しかも、自分の心の中だけで起こっていることですから、他人には分かりませんし、目で見ることもできません。

つまり、実態の無い相手と戦っているのです。

そんな実態の無い相手ですから、無理に抵抗したところで勝ち目はありません。
 
 
 
 
だからもう、諦めることにしました(笑)。

「イライラ・不安・焦り」の連合軍が責めてきたときは、いま自分がそう感じているんだ。抵抗するのはやめよう。ただ、感じているだけにしよう。

そうすることに決めました。

でも、まだまだ練習不足なので、連合軍と戦ってしまうこともありますけど(笑)。

その代わりに、「どうしたいのか」。「どうなりたいのか」。

自分の理想や希望のことも考えることにしました。

理想や希望を思い描くことができたなら、そこに向かって少しでも進んでいこうと決めました。

これで、気持ちの切り替えができるのか。

それは、分かりません。あなたに示す方法がないからです(笑)。

でも、自分の気持ちの切り替え方を書いてみました。
 
 
 
 
気持ちの切り替えなんて、人それぞれです。

気持ちを切り替えるために、ストレッチをしたりして体を動かす人。大好きな音楽を聴きまくる人。仲の良い友人たちとおしゃべりをする人。

自分なりの気持ちの切り替え方があると、自分に対して優しくなれます。

あなたは、気持ちを切り替える方法をもっていますか。
 

■「今日の教訓」

 
気持ちを切り替えていきたいなら、いま感じてること、思ったことはそのまま受け入れ、もしそれが嫌なら、どうしたいのか。どうなりたいのか。自分の理想、希望があるなら、そこに向かって進んでいけばいい。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする