自分の思い通りにならなかったときどうしていますか

心のこと
この記事は約2分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

思い通りにならなくなったとき、あなただったらどうしますか?
 

■子供のころにはできなかったけど、大人になった今だからこそできることがある

 
思い通りにならなかったとき。

幼い子供だったら、泣いてしまうかもしれません。

お店で、欲しいおもちゃがあったけど、買ってもらえないときは、店の前で大きな声で鳴いていました。(私のことです)

当然ですが、泣いたからといって、両親は欲しいおもちゃを買ってくれるわけではありません。

それでも、自分の思い通りになるように、幼かった私は泣いていたんですね。

というか、泣くことぐらいしかできなかったんですけど。
 
 
 
 
思い通りにならないことは、大人になった今でも変わりません。

子供のころよりも、人間関係も複雑になりますから、自分でコントロールできる部分も限られてきますよね。

だからといって、子供のように泣き叫ぶこともできず(心のなかで泣くのはありかな)、自分の思い通りにならないことでイライラしたり、人のせいにしたり、環境のせいにしたり。

子供のころは、ただ泣くだけだったのに、大人になってからは、その何倍ものエネルギーを、思い通りにならないことのために使っているんです。

大事なエネルギーを、こんなことに使っている場合じゃないですよね。
 
 
 
 
そして、子供のころにはできなかったけど、大人になった今だからこそできることがあります。

それは、「自分の都合良くいかないことも前提として考える」というものです。

思い通りにならなかったときこそ、ただ泣くのではなく、涙を流しながらでもいいから、「ここから、本領発揮だぜ!」。

と、大人である私たちだったらできますよね。

あなたは、思い通りにならなかったときどうしていますか。
 

■「今日の教訓」

 
思い通りにならなかったときこそ、「ここから、本領発揮!」といきたいところ。そのためには、自分の都合良くいかないことも前提として考えておこう。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Photo by Matheus Bertelli from Pexels
 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

自分がいる場所で条件やルールを見つけ、ベストを尽くせるか

こうなりたいという気持ち

物足りない1日にするのが嫌なら、これだけはやるという自分との約束を守ることで、時間の流れに対して杭を打ち込んでいこう

タイトルとURLをコピーしました