単純なミス。ちょっとした失敗。チェックリストを見ながら行動すれば防ぐことができる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

elephant-1090834_640
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

単純なミス。ちょっとした失敗。

無くしていきたいですよね-。

自分ひとりが困るならまだいいですが、他の人の迷惑になるようなことは避けたいところです。
 

■いつもやっていることなのに、ミスや失敗があると、その分だけダメージを感じてしまう

 
ミスや失敗を完璧に無くそうだなんて思ってはいません。

でも、できることなら限りなくゼロに持っていきたいという気持ちはあります。

ミスや失敗をすることで、時間を余計に使うことになったり、二度手間になったりするからです。

しかし、ミスや失敗からは逃れることはできませんから、どう向き合っていくかが大切になってきますよね。

なぜ、ミスや失敗をしてしまうのか。

この問いについて、ちょっと考えたほうがいいでしょう。
 
 
 
 
生まれて初めてやることや、慣れていないことをするときは、ミスや失敗はよくある話ですし、納得できると思います。

しかし、いつもやっていることや、経験があることだと、どうでしょうか。

いつもやっていることなのに、ミスや失敗があると、その分だけダメージを感じてしまうものです。

なぜなら、普段はできているからです。当たり前のようにできていたのに、たまたま失敗をしてしまうと、軽いショック状態になります(笑)。

単純なミスや、ちょっとした失敗を防ぐだけで、計画の進行を妨げずに進むことができますから、普段はできているものは確実に実行していきたいですよね。

私の場合は、単純なミスや失敗したものには、チェックリストを作り、そのリストを見ながら行動するようにしています。

別に、特別なことをしているわけではありません。

見た感じは地味で、目新しさはゼロです(笑)。

ただ言えることは、チェックリストを見ながら行動するようになってからは、確実に単純なミスや失敗をすることがなくなりました。

なぜかというと、それは「単純」だからです(笑)。

別の見方をすると、単純だから、ミスや失敗を防ぐ手立てはあるのです。

私の場合は、チェックリストを作って、それを見ながら行動することでした。

あなたなら、単純なミスや失敗をどのようにして防ぎますか。
 

■「今日の教訓」

 
単純なミス。ちょっとした失敗。チェックリストを見ながら行動していたら防ぐことができるものばかりだよ。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする