面倒くさくて、心の中がモヤモヤしているときの解消法

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

girl-449797_640
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

面倒くさくて、やろうとしないときは、心の中がモヤモヤしているものです。

ひと言でいえば、やらないための理由を考えたり、他のことをやりたいと思ったり。

それを、「面倒」という言葉で片づけていませんか。
 

■面倒くさいという曖昧なものを基準にしているから、モヤモヤした気分になる

 
面倒くさい。

この言葉が口癖になっていると、やっかいですよね。

何でも、面倒という言葉を使って、避けることを考えてしまうからです。

とても、都合の良い言葉だと思います。

しかし、面倒だと思っていても、「やらなければならない」ことはありますよね。

面倒だからといって、いつまでも避けたり、逃げたりすることはできません。
 
 
 
 
そんなことは分かっているよ。そう思う方もいますよね。

でも、面倒という言葉が頭から抜けないでいると、心の中がモヤモヤしてきます。

やらない理由を考え始めるからです。

今やらなくてもいい。明日の朝一番にやればいいさ。

今日やらなくても、誰も困らないじゃないか。

やらない、できない理由を並べ立てるのが得意な方もいるのではないでしょうか。

私も、その一人ですけどね。

やらない言い訳ばかりを考えていると、さらに頭の中はモヤモヤしてきます。

もし、それが本当にやらなければいけないものほど強く感じるはずです。

なぜなら、答えは簡単なことです。

「やらなければいけない」から。

やらないといけないことが分かっているのに、やらない理由を考えるから、おかしくなるのです。
 
 
 
 
でも、答えが分かっていれば、頭の中のモヤモヤを退治することができます。

面倒くさくてやろうとせずに、心の中がモヤモヤしているなら、そのモヤモヤを吹っ飛ばすことができればいいわけです。

もう、答えが出ちゃっていますが、やらなければいけないと思っていることを「やればいい」のです。

そもそも、面倒くさいという曖昧なものを基準にしているから、モヤモヤした気分になるのです。

実際に、スッキリする行動を起こしてしまえば、面倒くさいという気持ちは減り、モヤモヤも吹っ飛びますよ。

それでも無理。できないといっている、あなた。

ほらほら、言い訳が始まっていますよ。

心の中がモヤモヤする前に、スッキリする行動を起こしてみましょう。
 

■「今日の教訓」

 
面倒くさくてやろうとしないときは、心の中もモヤモヤしている状態。気持ちがスッキリする行動を起こせば、面倒くさいという気持ちも減ってくるよ。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

この記事