初めてやることは、できる限りの情報を集めて、今後のためにも、チェックリストを作っておくといいよ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

初めてやることは、不安もありますし、失敗することもありますよね。

ただ、不安があるから、失敗するからといって、何もしないのであれば、本当に何もできなくなってしまいます。
 

■次回以降から楽にできるように、チェックリストを作っておく

 
初めてやることですから、できないのも当然ですし、分からないことだらけです。

自分ができるところから始めることになります。

まずは、情報を集めることでしょうかね。

今だったら、ネットで検索してしまえば、情報は大量に入ってきます。

正しい情報も、間違った情報も、自分のなかに取り込むことができます。

やはり、初めてやることですから、情報は、とても貴重なものになります。

初めてやることであっても、もう一度やることになれば、それは二度目。

つまり、また同じように情報収集をやるのは時間の無駄になるので、チェックリストという手順書を作っておけば、焦りや不安を減らすことができます。
 
 
 
 
でも、慣れていないと、リスト作りは面倒だと思ってしまいがちです。

その気持ち、よーく分かります。

私も、始めはそうでしたから。

でも、ちょっと我慢をして、リストを作り、それを見ながら行動をしていくうちに、今ではリストが無いと困る人間になりました。

リストがあったほうが、焦りや、不安、間違いを格段に減らすことができ、その分だけストレスから解放されたからです。

何事も、初めてやることは、緊張もするし、不安もあるでしょう。

それは仕方がないとしても、次回以降から楽にできるように、チェックリストを作っておくことをおすすめします。

最初は大変でも、2回目以降を楽にすることを考えてみませんか。
 

■「今日の教訓」

 
初めてやることは、できる限りの情報を集めて、今後のためにも、チェックリストを作っておくといいよ。次回からは、焦りや不安を減らすことができるからね。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

この記事