これに気がつけば、気持ちを切り替えることができているよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

スポーツをしているときや、仕事で失敗をしてしまったとき。

気持ちを切り替えろ!

心のなかの自分が叫ぶことがあります。

でも、もうひとりの、心のなかの自分が、こんなことを言いました。

どうやって、気持ちを切り替えるの?
 

■あらためて仕切り直して、行動を起こすことができるか

 
気持ちを切り替えろ!

と言われて、どうやってやればいいの?

子供のころは、よく分からないでいました。大人になった今でも、正確な答えなんて見つかってはいませんが、少なくとも、気持ちを切り替えろとは、こんな感じなのかなと思えるようにはなりました。

それは、「再スタートできるか、どうか」です。

気持ちという曖昧なものを相手にして考えても、よく分からなかったので、自分の行動の面に注目してみました。

気持ちを切り替えろ!

と言う場面をちょっと想像してみてください。
 
 
 
 
その場面とは

●失敗をしてしまったとき
●試合などの勝負に負けてしまったとき

この2つの場面が想像できると思います。

望んだ結果が、うまくいかなかったときに、現在の状況を乗り越える、打開するために「気持ちを切り替えろ!」という言葉を使うのではないでしょうか。

また、相手を励ます、鼓舞することにも使えそうです。

つまり、気持ちを切り替えろとは、望まない結果がでたことに対して、あらためて仕切り直して、行動を起こすことだといえます。
 
 
 
 
たとえば、逆境のなかにいたとき、気持ちを切り替えたければ、仕切り直して行動をすればいいということになり、その場が新たなスタート地点だと認識できているかが重要になってくるでしょう。

もちろん、失敗したときや、勝負に負けてしまったときは、冷静な状態ではありませんから、気持ちを切り替えるのは難しいと思います。

せめて、今いるところがスタート地点になると気づくことができれば、その瞬間に、気持ちを切り替えることができているんですよ。
 

■「今日の教訓」

 
気持ちを切り替える。それは、再スタートできるかどうか。逆境のなかでも、気持ちを切り替えるには、その場がスタート地点だと認識できているか。そして、その場から再スタートできるかにかかっているんだ。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする