kazu(@kazkazstyle)です。
私は、繰り返している作業には、チェックリストを作るようにしています。
そのリストを見ながら、行動するわけですが、やり忘れることが多いときがありました。
その原因は、完了のチェックを入れていなかったのです!
■完了のチェックをいれて、本当の意味での完了となる
ほぼ毎日やることや、定期的にやるものに関しては、チェックリストを作るようにしています。
たとえば、
●朝起きてから、家を出るまでのリスト
●出勤したら、最初にやるリスト
●ブログを書くときのリスト
●日次スタートや、日次レビューのリスト
それから、セミナーに参加するときのリストや、旅行をするときのリストなど、年に数回あるようなものも、リストを作っています。
なぜ、チェックリストを作るのか?
その理由は、リストがあったほうが、やり忘れを防ぐことができますし、迷わずに進めることができるのと、どこまで進んでいるのか、進捗状況を確認するのが楽だからです。
こんな風に書いていくと、良いことばかりなのですが、私には落とし穴がありあました。
それは、ほぼ毎日やっているリストは、完了のチェックを入れずに、ただ見ているだけで、行動をしてしまったことで、やり忘れが頻発してしまったのです。
ほぼ毎日やっていることは、リストを見なくても、行動することができるので、いつの間にか、完了のチェックを入れずに行動していました。
簡単にいえば、油断をしていました。
毎日のようにやっていることは、リストを見なくてもやることができるものが多いです。
だから、リストを見ているようで、見ていなかったんですね。
しかも、完了のチェックもいれずに、行動をしていたので、やり忘れが出てしまったのです。
それ以来、完了のチェックを入れるようにしたことで、やり忘れることが激減していきました。
いつもやっていることほど、油断してしまう可能性が高いので、注意したほうがいいですよ。
■「今日の教訓」
チェックリストを見ながら行動をしているのに、やり忘れることが多いときは、きちんと、完了のチェックを入れているか確認してみよう。チェックを入れずに、ただ確認するだけだと見落とすことだってあるからね。
credit: Cayusa via FindCC