小さなことを馬鹿にしていると、大きなことができないよ

始める
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

「小さい」ことを馬鹿にしないで、そこからスタートすれば、大きいこともできるようになるでしょう。
 

■始めは小さくても、少しずつ大きなことができるようになっていく

 
「小さい」という言葉を聞いて、どんなイメージがありますか。

小さいことだと簡単だと思ってしまったり、小さいと不安だと感じたり、もっと大きいものがいいと思ったり。

小さいと、何だか弱そう、壊れやすそうだと思ってしまうところもあるかもしれません。

小さいよりも、大きいほうが、何だかお得感もありそうです。

お菓子も、大きいほうを選んだりしませんか。
 
 
 
 
でも、小さいことでのメリットもあります。

小さいからこそ、細かい動きができたり、機動力があったり。

単純で、取り掛かりやすく、すぐにやめることもできる。

また、計画も立てやすいこともありますね。

そして、小さなことができるようになると、数多くのことができるようになります。

始めは小さくても、少しずつ大きなことができるようになっていきます。

小さなことができるようになることで学び、さらに大きなことにもチャレンジできるようになりますから。

大事なのは、「やればできる」という習慣が身につき、それが自信にもなっていく。
 
 
 
 
だからこそ、

●小さく始めてみよう
●小さな成功を積み重ねていこう

こんな言葉がでてくるんですね。

でも、忘れちゃうんです。

いきなり、大きなことをやってみようとか、小さいからといって馬鹿にしてやろうとしないことも。

生まれたときは、自分一人では何もできなかったけど、少しずつ小さなことができるようになって、やがて大きなことができるようになる。

これこそが、成長したということですよね。

小さなことを馬鹿にしていると、大きなことができませんよ。
 

■「今日の教訓」

 
小さなことでも、できるようになれば、大きなことにも挑戦できる。小さなことがたくさんできるようになると自信もついてくる。小さなことを、コツコツとやっていこう。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Image by Laura Retyi from Pixabay
 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

面倒だなと思うことに対抗できるものは、「少しずつでもいいから始める」である

ダラダラと過ごさないためには、とりあえず始める。とりあえず進める。何らかのアクションを起こそう

やめなければ、次のことを始めることができない。次に進みたければ、まずは今やってることをやめること

タイトルとURLをコピーしました