反省し、新しい行動をしていくと、良い意味で別人になっていく

気持ち
この記事は約4分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

反省したあと、これからどうするのかを考える時間、話し合う時間を作りましょう。

■良い意味で別人になっていくために、新しい行動をしている

◆反省に使った時間を無駄にしていませんか

反省することなら、誰にでもできることは想像できると思います。

反省ですから、望む結果を得られなかった状態です。

克服すべき課題がわかり、何をすればいいのか、何をやらなければいいのか。

反省している過程で、これまでのことを振り返ることで、今まで見えなかったものが、見えてくるので、反省する時間も必要です。

しかし、反省して終わりの状態ばかりを続けるのは良くありません。

なぜなら、次に向けての具体的な一歩がないからです。

反省して、課題が見つかったとしても、その後の行動をしなければ、反省するために使った時間が無駄になるでしょう。

◆課題を克服する前の自分には戻ることはない

反省し、課題を克服するには、新しい行動をするか、今までやってきたことに磨きをかけていくことになります。

新しい行動、今までやってきたことに磨きをかけていく行為は、これまでの自分とは違う自分になって成長していくので、良い意味で別人になっていきますよね。

仮に1年間、課題を克服するための行動を続けていたら、どうなるでしょうか。

もう、課題を克服する前の自分には戻ることはないでしょう。

反省し、新しい行動をしていくと、良い意味で別人になっていくんです。

もちろん、課題を克服していくことになるので、試行錯誤の連続で、苦しいとき、辛いときもありますが、それも経験値となりますから、別人に近づいていくことは当然だといえます。

◆大事なことは、反省しただけで終わりにしないこと

反省したあと、そこで終わりにしないためには、反省が終わったあと、これからどうするのかを考える時間や、話し合う時間を作ったほうがいいです。

反省しているときは、冷静な判断をすることが難しいときもあり、感情が高ぶっているときもあるので、少し時間を空けて、これからのことを考えるといいでしょう。

大事なことは、反省しただけで終わりにしないことです。

反省しているときには、愚痴や文句の一つも出るときがあると思います。

やりきれない気持ち、納得できない感情、怒りの感情が沸き上がることもあるので、反省しているつもりが、反省になっていない場合もありますよね。

だから、落ちつくまでの冷却期間はあったほうがいいです。

冷却期間が終えたあとに、これからのことを考えていきましょう。

◆人間は、良くも悪くも変わりながら成長している

反省したあとは、それを踏まえた新しい行動をしていくことが、良い意味で別人になるためには必要なんですね。

別人にはなりたくはない。

そう思っている方もいるかもしれませんが、生まれてから今日まで、何も変わらない人なんているでしょうか。

人間は、良くも悪くも変わりながら成長しています。

その中で、数多くの失敗をしてきたはずです。

失敗をそのままにし、無かったことにすることもできるかもしれませんが、失敗をそのままにせずにやってきたからこそ、今のあなたが存在しているんです。

反省をきっかけにして、新しい行動をしていきましょう。
 

■「今日の教訓」

 
反省しただけよりも、反省した後どうするのかのほうが大事。反省することは誰でもできるけど、その後の行動をしない人もいるからね。反省し、新しい行動をしていくと、良い意味で別人になっていくよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Photo by Suzy Hazelwood from Pexels
 
 

 
 

タイトルとURLをコピーしました