決断できないのに、結果を求めようとしていませんか

結果
この記事は約4分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

「始める」と決めたときに気づき、結果に向かっていけば、振り返ることもできるし、最初に戻ることもできるようになりますよ。

■「始める」と意識できるようになり、ブレずに結果に向かって進んでいこう

◆決めたときに始まり、やがて結果が出る

結果を出すことができない人の特徴の一つが、決められないことだと思います。

やるのか、やらないのか。

決めなければならない場面で、決めることができない人のことです。

悩んだり、迷ったりすることもありますが、結果を求めようとするなら、どこかの時点で決断する必要がありますよね。

結果を出すためには、どこかの時点で「始める」と決めなければいけません。

決めたときに始まり、やがて結果が出る。

言葉にするとシンプルなものです。

しかし、何も決めずに、結果を求めようとする人がいるんです。

◆決断の連続が続いているなら、結果が出る日も近い

決められずに、結果を求めていることに気づくには、正しいのか、それとも間違っているのかは別にして、決断できているかどうかをチェックすればわかります。

決断することができていれば、「始める」と「終わる」がセットになっていますし、場合によっては、「中断」、「保留」の状態もありえます。

これらは、求めている結果に近づいていくための過程であり、決断の連続が続いているなら、結果が出る日も近いと言っていいのではないでしょうか。

逆に、決められずに、結果を求めようとすれば、「始める」と「終わる」のセットがありません。

決断するのが遅れることになれば、さらに状況は悪化し、求めている結果からは遠ざかってしまいます。

ですから、求める結果を出したいなら、決断をすることです。

そして、正しい決断をして、間違った決断をしないようにしていくことが重要になってきます。

◆「始める」と決めたときにはわからない

では、正しい決断とは、どういうものでしょうか。

正しかったのか、それともか違っていたのかを検証するには、結果を見ればわかります。

しかし、「始める」と決めたときにはわからないんです。

それでも、求めている結果を出したいなら、「始める」と決断しなければいけません。

未来がどうなるのか、誰にもわかりませんが、「始める」と決断して、結果に向かっていけば、途中で振り返ることもできるようになりますよね。

この決断は間違っていたことに気づいたら、最初に戻ることもできますし、たとえ最初に戻ることができなかったとしても、そこで止まることができ、この先のことについて検討することもできます。

正しい決断というのは、どこで「始める」のかわかること。そして、途中で振り返ったり、止まったりすることができ、これから先のことを検討することができる状態のことなんです。

◆意識していなくても、決めたときに始まっている

今の結果は、どこかの時点で「始める」と決めたからです。

あなたが、このブログを読むという結果が出ているのは、どこかの時点で、このブログを読むと、あなたが決めたから。

たとえ、意識していなくても、決めたときに始まっているんです。

だからこそ、「始める」という意識はもっていたほうがいいです。

意識をもつことができないというなら、「始める」という決断に注目していくべきです。

求めている結果を手に入れるためには、どこかの時点で「始める」という決断が必要だからです。

あなたは、今の結果に満足していますか。
 

■「今日の教訓」

 
今の結果は、どこかの時点で「始める」と決めたから。意識していなくても、決めたときに始まっているんだよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Photo by Jonathan Klok on Unsplash

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

これからの行動次第で、原因というものは良くも悪くもなる

具体的な行動をしたかどうかで、結果も変わってくる

今日は、何をしたのか。明日は、何をしたいのか

タイトルとURLをコピーしました